ブラジルで活躍する日系企業の今 (22) 歯科医自ら営業して業績伸ばす松風デンタルブラジル社
「ブラジルで活躍する日系企業の今」を紹介する本連載の第22回目は、松風デンタルブラジル社の原島知巳社長(54、2世)に話を聞いた。同社は京都に本社を置く歯科材料及び歯科用機器を製造・販売する株式会社松風の販売子会社として、2017年に設立された。本格的な営業を開始してから約5年、品質を重視する歯科医にとって「メイド・イン・ジャパンへの信頼は日本人以上」と、ブラジルの同業者にも驚かれるほど急速に知名度が伸びている
社長から社員まで総歯科医師のチーム
「弊社は社長、副社長から社員まで全て歯科医というチームでマーケティングを行っています。これは全世界の松風拠点でも異例のことです」と、松風デンタルブラジル社の特長を強みに事業展開する原島社長。同氏はサンパウロ生まれ育ちのブラジルの歯科医だ。 一般に、医師や歯科医は自らが治療を行うために、医療機器や歯科材料などについて、販売に来る営業マン以上に知識が豊富なことも多い。そのため、医師でないビジネスマンが営業をする場合、やりづらくなることも少なくない。 「自らが歯科医であるため顧客の歯科医と対等な目線でコミュニケーションがとりやすく、学生時代からの南米全土でのネットワークもあります。それがビジネス上でも信頼の得やすさにつながっています」
本の翻訳をきっかけに事業家へ
原島氏は1995年にサンパウロ大学歯学部を卒業後、2年間はJICAの研修生として昭和大学で学び、帰国後は2021年まで歯科医として患者の治療や後進の指導などに専念してきた。 転機が訪れたのは2016年。日本の歯科技工士が著した『義歯に血の通うまで』(中込敏夫、向井道夫共著)を、ブラジルでポルトガル語に翻訳出版したいという話が松風からあった。当初、翻訳する予定だった人が、より日本語の堪能な原島氏に翻訳を依頼し、ちょうどその頃、仕事以外で何か新しく没頭するものを探していた同氏は、二つ返事で引き受けた。日本語で約200ページ、ポルトガル語では約800ページになる翻訳を4カ月で完成させ、2017年にブラジルで開催された歯科技工士学会に合わせて本は出版された。 同学会には本の著者や日本から松風の社長も参加しており、訳者の原島氏に会いたいと声をかけられた。その際、「ブラジルに松風子会社を設立するに当たり、歯科の知識のある人を探している。社長になってもらえないだろうか」と尋ねられ、「自分は歯科医だし、会社経営をしたこともない」と即断では引き受けることはなかった。 しかし、週一回のアドバイザーから始めて良いということや、松風本社を訪ねた時に風通しの良い社風を感じ、自由に舵を取っても良いと言われたことでやる気に火が付き、2019年に一人のアシスタントと本格的に営業を開始した。 以来、着実に顧客が増え、歯科医の仕事をする時間も取りづらくなるほどで、2021年に同社のビジネス一本に集中することになった。
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