最低地上高10mm 最小回転半径0.1m 最大トルク0.1kgm……実際そんなに違うもんなのか? 選手権【10年前の再録記事プレイバック】
スペック表を見ていて、全幅10mmや室内長100mmなどといった一見「小さな」違いを目にして「そんなに違うもんなのか?」と考える人は多そうだ。今回はベストカーの誇る評論家2人に、一見些細に見えるクルマの数字の違いの実際について指南してもらおう!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】最低地上高10mm 最小回転半径0.1m 最大トルク0.1kgm……実際そんなに違うもんなのか?選手権(6枚) 文:渡辺陽一郎、国沢光宏
■全幅10mmの違い
●例えばゴルフは先代が1790mm、新型が1800mmで10mm違うが、その差は大きいか? 先代ゴルフの全幅は1790mm、現行型は1800mmで10mm広がったが、この数値にドアミラーは入らない。 これを含むドアミラーの両端で測った車幅は、フォルクスワーゲングループジャパンによると現行型が2027mm、先代型は2048mmだという。 現行型は全幅の数値を10mm広げながら、ドアミラーで測った車幅は21mm狭いのだ。 従って狭い道の通行性は現行型がいいともいえるが、「車幅感覚」になると話は変わる。人の鼻が歩く時の目安になるように、意識せずに視野に入るピラー(柱)の間隔で車幅を感じ取る面もあるからだ。 なので一概に現行型が運転しやすいとはいえないが、取りまわし性にほとんど差はないだろう。(渡辺)
■最低地上高10mmの違い
●レクサスLSのFスポーツが120mm、バージョンLが130mmだが、走りの差は大きい? 市販車で街中やワインディングロードを走った程度だと、まったく同じ車種で同じセッティングをしたのであれば、10mmローダウンしてもわからないと思う。 もちろんサーキットなどでクルマの性能をフルに引き出せば、タイヤ差やハンドリングの違いがハッキリ出てくる。そもそもレースやラリーで10mm車高変えたら、減衰力まで変更しますから。 ただLS600hのFスポーツとバージョンLの乗り味の違いは激しく大きい。こらもうバネから減衰力、タイヤまで違うからだ。というかFスポーツのセッティングで地上高130mmにしたら、120mmのバージョンLよりずっとシャープになる。(国沢)