楽天モバイル、チャット形式のAIサポート本格提供 誰でも利用可能に
楽天モバイルは12月18日、生成AIを活用したチャット形式のサポートサービス「楽天モバイルAIアシスタント2.0」の本格提供を開始した。「楽天モバイルAIアシスタント2.0」では、楽天モバイルに関する質問への回答のみならず、チャット内で「楽天モバイルショップ」の来店予約および「Rakuten最強プラン」の新規契約なども24時間365日対応可能だという。 「楽天モバイルAIアシスタント2.0」は、「Rakuten最強プラン」料金プランページ右に表示される「お申し込みAI相談」のアイコンをタップすることで利用できるチャット形式のサポートサービス。楽天IDでログインすることなく誰でも利用でき、「楽天モバイル」のサービスに関する質問への回答、質問に対する適切なFAQページへの誘導、他社とのプラン料金比較、「楽天モバイルショップ」の来店予約や「Rakuten最強プラン」の新規契約など、さまざまなサポートサービスを利用できる。 AIによるサポートサービスのため、24時間365日いつでも利用可能だ。さまざまなウェブページで検索することなく「楽天モバイルAIアシスタント2.0」内で回答を取得することが可能になり、通勤時間やすきま時間にも活用できる。 さらに、従来のチャットサポートサービスと比較し、質問に対して固定された回答だけでなく、顧客の質問内容や会話履歴により回答内容が変動するため、より顧客に寄り添ったサポートが可能となる。 楽天モバイルでは、「Rakuten Link AI」を提供することで、生成AIを「Rakuten最強プラン」契約者に体験いただけるよう取り組んできた。このたび、新たな取り組みとして、AIを活用したチャット形式のサポートサービスを「Rakuten最強プラン」契約者だけではなくすべての顧客に利用できるよう、「楽天モバイルAIアシスタント2.0」の提供を開始した。
日本ネット経済新聞