【秀麗富嶽十二景】ゆったり山頂で絶品な富士見の山ランチタイムが待っている六番山頂「扇山」
大月市と上野原市にまたがる扇山は標高1138m。JR中央本線の車窓から、そのゆったりとしたたおやかな稜線を確認することができます。山容に違わずビギナーに優しい入門の山としてだけでなく、何度でもリピートしても魅力を損なうことのない山として高い人気を誇っています。またその山頂からは東西と北に縦走も楽しめ、登山コースのバリエーションも豊富です。 【写真】初ハイクにおすすめの扇山登山のルートを見る(全9枚)
初心者に優しいルートは、まるで天空への誘い
コンパクトな駅チカの山々が全シリーズの半数を占める秀麗富嶽十二景のなかで、恐らくもっとも広い山頂を誇るであろう扇山。肩を並べる七番山頂・百蔵山とともに、ビギナーズハイカーが登っておくべき山として人気です。山頂手前の緩やかな登りの尾根は、さながら天空に誘う滑空路の趣で気分もハイになること請け合いです。 扇山山頂からの富士山の眺望は正面南に杓子山をはじめとする道志山系の山並みを従え、東へは丹沢山系を望む壮大な姿を拝むことができます。秀麗富嶽十二景ならではの、富士山後方が駿河湾というビューポイントでもあり、その美しいシルエットは何物にも邪魔されない背景クリアの切り取り自由で、写真の画角そのものを登山者のセンスに委ねます。 山頂ベンチの数が多いのも扇山の特徴ですが、休日の午前9時の1本のみのバスダイヤを利用する方々には、ゆっくり山頂ハイクでちょうど山ランチなタイミングになります。お昼前後の山頂はベンチにあふれた登山者が思い思いにランチシートを広げ、大賑わいを見せます。
3方に向けて縦走できるコースバリエーション豊富な山
最寄駅はJR中央本線・鳥沢駅。駅を出て国道20号を渡った先に登山口の梨の木平行きバス停がありますが、先述の通り土曜・日曜の休日の朝9時発の1本のみのダイヤですので、ご注意ください。この時間の前後着となれば基本、徒歩となります。秀麗富嶽十二景の登山では駅から登山口までの徒歩は、ある意味スタンダードかもしれませんね。駅から梨の木平登山口まで、およそ1時間の目処です。梨の木平登山口にはトイレが設置されています。 実は扇山は西の七番山頂・百蔵山と峰を繋ぎ、縦走を楽しむ登山者も多いのですが、最近では北に連なる権現山への縦走も注目されているようです。1000mそこそこの低山の3座は別名郡内三山と呼ばれています。また、東には犬目丸が続きます。 このバリエーションアップも加わって、扇山の魅力は損なわれることなく縦走入門の山としても愛されているのだと思います。それにしても秀麗富嶽十二景の楽しみ方は深いですね。
ソトラバ編集部