戦略コンサルタント×メンタルコーチ、ビジネス書でヒットを生み出すふたりの共通点とは
アンカリング・イノベーション代表取締役の大平信孝氏と、F6 Design代表取締役の山本大平氏。ビジネス書でつながったふたりのエピソードを紹介。 【写真】大平信孝氏×山本大平氏、対談の様子
「短くやる」か「すぐやる」か
山本 始めたばかりのVoicyチャンネルのゲストにおいでいただいたのが、2023年の春。 大平 ご著書をよく書店でお見かけしていて、気になる著者の方でしたから光栄でした。 山本 30分のZoomの予定が、2時間以上になってしまって。 大平 途中から、僕のVoicyチャンネルの収録に切り替わったんですよね(笑)。 山本 お招きしたのは、ご著書からお人柄が滲みでていると強く感じたから。画面越しでしたが、すぐに親近感が持てました。 大平 僕はなんたって山本さんのお名前だけでも親近感を持てましたから。びっくりでした。 山本 それからランチをご一緒したら、また3時間以上になり。 大平 本の話で本当に盛り上がりましたよね。 山本 はい、ちょうどベストセラーとなった私の『トヨタの会議は30分』の次作に、大平さんの推している「すぐやる」という言葉を引用しようと思っていた時期でした。 大平 その本に対抗したとしか思えない、「すぐやる」よりはかどる! 時短のコツ42、とキャッチコピーのついた『仕事を「短くやる」習慣』というタイトルでしたね(笑)。 山本 直接、本人にお会いすることになって、いやもう編集者は、なんというタイトルをつけてくれたのか、と(笑)。 大平 でも、中身はまったく違いました。切り口が違うから、バッティングはしない。 山本 そうなんです。それで本を手にしたふたりの写真を編集者に送ったら、これを使わせてくれ、と。書店でコラボレーションをやるから、と。 大平 あれはよかったですね。2冊並べて置いてもらって、しっかりPOPも作って。 山本 まさか、カフェの店員さんに撮ってもらった写真が、あんなに大きく拡大されて使われるとは思いませんでした(笑)。 大平 私もラッキーでした(笑)。 山本 それから、いろいろ相談に乗ってもらうようになって。意外だったのは、ある企画について、ちょっと待ったほうがいい、と言われて。あ、「すぐやる」んじゃないんだ、と(笑)。 大平 すぐにやらないほうがいいこともあるんです。勝負どころをしっかり定めたほうがいい。 山本 大平さんは自己ブランディングのために本を出していない人。書くことが本当に好きだし、本気で本に向き合っている。 大平 僕も本好きですけど、山本さんも本好きですよね。それはご著書からわかります。 山本 本って死んでも残るじゃないですか。国会図書館に必ず。だから、書いてみたかった。 大平 僕も学生時代から、いつかは出したいと思っていました。ただ、何度も売り込んだりしましたけど、なかなかうまくいきませんでした。 山本 僕は運で生きているところがあって。最初の本『トヨタの会議は30分』は、たまたま編集者を紹介してもらったら、そのままタイミング良く出せることになったんです。 大平 しかも、いきなり10万部超えましたよね。 山本 ありがたいことでした。そしてまたこうして、大平さんのような方に出会えて、やっぱり運がいい(笑)。 大平 こちらこそです。