【クラランス直伝】今日から始める 首のスキンケアマッサージ 気になる首のシワに別れを告げよう!
こんにちは、美容研究家のにらさわあきこです。前回、首ケアにオススメの3アイテムをご紹介しましたが、今回は実践篇ということで、自宅でもできる首のセルフケアをクラランスに伺いました。 【画像】首のケアにおすすめのアイテムを見る
ダメージになる前のケアが大事
教えてくれたのは、「クラランス スキン スパ GINZA SIX店」のサロンマネージャー、奥村沙苗さん。 奥村さんに対面して驚いたのが、その首の美しさ! シミもシワも本当にまったくなくて、凹凸もクスミも当然なく、「正に陶器のような肌とはこのこと!」という美肌ぶりだったのです。 「クラランスでは、『ダメージが表面化する前にケアすることの大切さ』を提唱しています。私自身も仕事を始めてからすぐくらいの若い時から首ケアを始めました。いつからスタートしていただいても、さらなるダメージを防ぎやすくなりますので、首ケアを今からでもぜひ始めてほしいと思います」(奥村さん、以下同) なるほど、ダメージが出る前からのケアが大事とはよく言いますが、奥村さんを間近で拝見して、その大切さを痛感しました。……やらなきゃ!
ケアの方法
では、ケアの方法です。 ケアは、前回ご紹介したクラランスの「ファーミング EX ネック&デコルテ SP」(75mL 13,750円)を使って教わっていきましょう。 ●ファーミング EX ネック&デコルテ SP まずは、使用する量から。 「使用量は、一回のケアにつきあずき大です。この量で、首全体と、デコルテも行う場合はデコルテまでカバーできます」 少ないと感じるかもしれませんが、凄く伸びるので、これで十分です(にらさわの感想)。
ポイント1. 両手のひらにしっかりなじませる
続いては、最初のポイントです。 「クラランスでは、アイテムを手に取ったら、両手のひらにしっかりなじませて、人肌程度に温めます。しっかりなじませることで手のひら全体に行き渡り、肌に置いた時に余計な摩擦を生まなくて済みます」 しっかり手のひらになじませたら、首に塗布していきましょう。 「まずは右手で左側から塗布していきます。首の上部分、耳の裏側の一番上の辺りから顎までを手のひらで覆うようにして、ゆっくりとプッシュします」 「力加減は少し押す程度。呼吸を止めず、気持ちよさを感じながら、3秒から5秒かけて、クリームを塗布していきましょう」 首に手を置くと、手のぬくもりがじんわりと首に伝わってきて、ゆったりとした心地よさを感じます。いつもささっと伸ばしていた私ですが、ゆっくり塗布することで、こんなにも気分が落ち着いてくるのか、と正直言って驚きました。 「そうですね。塗るというよりも、手を置くイメージで、摩擦を起こさないのが大事です」 左側を行ったら、右側も同様に行います。