売れてる小型SUV「Tクロス」がマイナーチェンジ! どう変わった?
フォルクスワーゲン(VW)が小型SUV「Tクロス」(T-Cross)のマイナーチェンジを実施して2024年10月1日に発売した。Tクロスは2020年から2022年まで3年連続で輸入SUVの登録台数No.1を獲得した人気の1台。マイナーチェンジで何が変わったのか、実車を確認してきた。 【写真】ダッシュパッドはプラスチックからソフト素材に! 質感が向上した「Tクロス」のインテリアを見る
■サイズはほぼほぼ変更なし! Tクロスの日本発売は2020年1月。運転しやすいコンパクトなサイズ、豊富なボディカラーを含むデザイン、300万円台前半からという価格設定などが受けて輸入SUVで最も売れるクルマとなった。日本導入以降のTクロスの販売台数は2020年が8,930台、2021年が9,159台、2022年が6,570台。2023年は同じくVWのSUV「Tロック」(T-Roc)に1位の座を譲った。 10月1日に発売となったのはTクロスのマイナーチェンジ(マイチェン)モデルだ。グレードは「TSI Active」(329.9万円)、「TSI Style」(359.9万円)、「TSI R-Line」(389.5万円)の3種類。さて、どう変わったのか。
まず、サイズはほんの少しだけ大きくなっている。同じ「TSI Style」グレードで比べると、マイチェン前は全長4,115mm/全幅1,760mm/全高1,580mm、マイチェン後は同4,140mm/1,760mm/1,575mmだ。運転する際に気になる横幅が変わっていないのは嬉しいポイント。実際に運転してみたが、日本の道路でも扱いやすいサイズ感と軽快な走りは変わっていなかった。
デザインは灯火類やバンパー周りを中心に刷新。ボディカラーには「グレープイエロー」「クリアブルーメタリック」「キングズレッドメタリック」の3色が追加となった。 内装ではダッシュパッドにソフト素材を採用。もともとハードプラスチックだったところがソフト素材に変わるだけで、質感はずいぶん向上する。