職業マッチングおまかせ 転入女性と地域企業つなぐ 福島市のtentenが事業開始
福島県内に転入してきた女性を支援する一般社団法人tenten(福島市)は、転入女性と地域企業をつなぐ職業マッチング事業を始めた。「tentenお仕事マッチング」と銘打ち、これまで培ってきた経験や技能を持つ女性の力を適材適所で発揮できる社会づくりを後押しする。 同法人は座談会「tenten cafe」などを県内各地で開いている。その中で2級建築士やアナウンサー、作業療法士などさまざまな資格や経験を持つ女性と出会ってきた。しかし、見知らぬ土地での職探しは苦労することも多く、代表理事の藤本菜月さん(44)も同じような経験がある。それぞれの力を地域で生かし、女性のキャリア形成と地域活性化を目指そうと事業を始めた。 求人を集める際はtentenスタッフが直接企業に足を運ぶ。会社の雰囲気を肌で感じ、社長や従業員から実際に話を聞いて、女性を雇用する上でのミスマッチを防ぐ。現在、より多くの企業に協力を呼びかけている。求人の業種は問わず、雇用形態も正社員やパートタイム勤務など幅広く紹介する。藤本さんは「女性の雇用に理解のある企業を紹介すれば、選択肢が広がる」と話す。
希望者はtenten fukushima(https://tenten-f.info/)にアクセスし、無料通信アプリ「LINE(ライン)」公式アカウントを友だち登録する。日程調整をした後、面談やカウンセリングを受ける。条件に合う求人があれば提案され、履歴書などの書類作成や面接のサポートを受けられる。事業は無料で、就職が決まったら手数料を支払う。問い合わせはtentenへ。