アウディのカルトスポーツエステートRS4の25周年限定車「Audi RS4 Edition 25 Years」に初試乗
アウディ RS 4 Edition 25 Years:アウディRS 4が25周年を迎えた。四半世紀を記念して、アウディはEdition 25 Yearsを発表。20馬力アップ、250台限定。
「アウディRS 4」は、1999年のデビューから四半世紀にわたって市場に投入され、スポーツワゴンの確固たる地位を保っている。インゴルシュタットに本社を置くアウディは、これを記念して、スポーティなロードマスターに特別モデル、「Edition 25 Years」をリリースした。
アニバーサリーモデルにふさわしく、「イモライエロー」に塗装されたボディ(ちなみにこれは、B5という製造コードを持つ最初のRS 4へのオマージュである)の下には、多くの新技術が投入されている。
まずはパフォーマンスから。アウディは、2.9リッターV6ツインターボエンジンの出力を20馬力増加し、470馬力に、トルクを600Nmを追加した。それにより、0から100km/hまでの加速は3.7秒。最高速度は300km/hとなる。
アウディRS 4エディション25イヤーズは10mm低い
性能の向上だけでなく、車高も調整されている。エディション25イヤーズの車高は10mm低くなった。それでも足りない場合は特別な工具を使ってさらに10mm下げることができる。 マットブラックの20インチホイールとセミスリックタイヤの追加セットにより、このエクスクルーシブな日常の友をサーキットツールに変身させることができる。残念ながら、マラガ周辺の道路でそのポテンシャルをフルに試すことはできないが、この改造が「RS 4」にどのような影響を与えるかを知ることはできる。
その前に、「RS 6 パフォーマンス」でおなじみのシートに座ってみよう。ここでも、特別仕様の「RS 4」にしかない、ランボルギーニを彷彿とさせるハニカムキルティングが施された装飾的な縫い目が迎えてくれる。ステアリングホイールもスエード張りだが、これは有料オプションだ。
大きな段差には慎重に
最初の数メートルでコーナリングをチェックする。アウディとKWの共同開発で改良されたV4サスペンションは、ゆったりとしているが、しっかりとしている。ローダウンは目立つが、不快ではない。ただし、大きな段差ではショックを吸収できないので、慎重に対処する必要がある。
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