【新車】「KLX230 シェルパ」トレッキングマシン復活!2025年新型KLX230/Sと共に11/27発売
カワサキが国内仕様の「KLX230/S」を正式発表。2024年11月27日に59万4000円で発売されることになった。さらにトレッキング仕様の「KLX230シェルパ」を同時発売することが初めて明らかに! KLX230Sをベースに専用の装備&外装でアウトドアムードが漂う1台となっている。 【画像】カワサキ KLX230/S/シェルパをギャラリーで見る(35枚) 文/Webikeプラス 沼尾宏明
KLX230/SとSMだけじゃない、なんとシェルパも追加される!
2023年秋のジャパンモビリティショーでデュアルパーパスのKLX230が初公開され、翌1月にスーパーモタードのKLX230SMが発表。国内での登場が待ち望まれている中、ついに日本仕様の詳細が正式発表された。 KLX230とシート高をダウンしたKLX230Sは2車ともに11月27日、59万4000円で発売(KLX230SMは別記事で紹介)。この発表に合わせ、KLX230 SHERPA(シェルパ)が世界初公開された。こちらはカワサキモータースジャパンが11月5日、SNSで公開したティザー動画で示唆していたモデルで、価格は63万8000円。こちらも11月27日に発売される。 既にKLX230/SとSMは海外で先行販売され、今秋の発売がアナウンスされていたが突如、派生モデルのシェルパまで追加されるという嬉しいサプライズになった。 KLX230シェルパはライバルより軽い車重134kgが光るトレッキングバイク。2020年にセロー250が生産終了して以来、同様のキャラクターのモデルは途絶えているが、その後釜になる可能性がある。
今や貴重な空冷シングルは規制に適合しながら低中速トルクを強化
まず3車に共通するエンジンから見ていこう。4ストロークSOHC2バルブ空冷232cc単気筒は旧型をベースにしながら、大きくメスを入れた。 主眼を置いたのは低中速域のトルク向上だ。ボア×ストロークは従来型と同じ67.0×66.0mmで、排気量も233ccのままだが、吸気ポートを小径化し、吸気バルブをφ37→33mmに変更。エンジンの前で大きく曲がっているエキゾーストパイプはフレームの下側に届くほどまで延長されている。 さらにECUのセッティングを最適化し、日本国内の排出ガス規制に適合しつつ、低中回転域のトルク特性をアップ。バランサーと大きめのフライホイールマスにより扱いやすく粘り強い特性を発揮する一方、高速道路での巡航走行も快適にこなす。 従来型は最高出力19PS/7600rpm、最大トルク1.9kgm/6100rpmだったのに対し、新型は18PS/8000rpm、1.9kgm/6400rpmに変更。パワーは若干ダウンし、高回転化されているものの、トルクはキープしている。