斎藤知事、PR会社代表と「SNS戦略の話はあったかも」 依頼は「ポスター制作」と主張
兵庫県知事選で再選された斎藤元彦知事は27日の定例記者会見で、選挙中に斎藤陣営で交流サイト(SNS)を使った広報活動を担ったとされるPR会社の代表との間で「SNS戦略の話があったかもしれない」と述べた。ただ、陣営側から会社側に依頼したのは、あくまでも「ポスター制作」だったと主張した。 【写真】兵庫県内のPR会社経営者が投稿した記事の一部 PR会社の代表がインターネットの投稿プラットフォーム「note(ノート)」に「広報全般を任せていただいた」などと投稿したことについては、「(投稿の)文書をつくられたのは事前には聞いていなかったので、そこに対する若干の戸惑いがある」などと語った。 また、1期目の任期中に県職員らにパワハラをしたとアンケートなどで指摘されながら、選挙中の演説でパワハラを否定するような言及をしたことの整合性について問われると、「ハラスメントに認定されるかは、あくまでも専門家が客観的に判断する。私自身の認識としては、特定の職員を過度に身体的に傷つける行動はしていないという主張をした」などと語った。