「実験に没頭」だけじゃない資生堂研究職のリアル 民間企業に所属する研究者に求められること
変化が激しい現代社会、人々の「仕事への向き合い方」もまた多様化している。あらゆる現場の「働く人」に密着し、どんな仕事・どんな働き方をしているのか、どんな悩みを抱え、どのように克服しようとしているのか、リアルな姿をリポートする「ドキュメンタリー 仕事図鑑」。第1回は資生堂で化粧品の研究開発を行う三浦由将・ブランド価値開発研究所プロダクト価値開発室長に密着した。 ※記事の内容は動画「ドキュメンタリー 仕事図鑑」から一部を要約したものです。外部配信先では動画を視聴できない場合があるため、東洋経済オンライン内、または東洋経済オンラインのYouTubeでご覧ください。 【動画で見る】化粧品の研究開発は実際どんな仕事?リアルな現場に密着
■逆転の発想で生まれた新商品 化粧品大手の資生堂は4月2日、「ファンデ美容液」という新たなベースメイクのカテゴリーを展開していくと発表した。 ファンデ美容液は、ファンデーションに美容液成分を配合するという従来の発想ではなく、資生堂が開発した独自の乳化技術「セラムファースト技術」を使って、美容液の中にファンデーション成分を閉じ込めるという逆転の発想から生まれた。 これによって、美容液による本格的なスキンケア効果とファンデーションの美しい仕上がりを両立しているという。
この会見に登壇し、“白衣”を着て熱心にプレゼンテーションをする男の姿があった。ファンデ美容液の生みの親である三浦由将(みうら・よしまさ)だ。 資生堂の研究者である三浦の仕事は化粧品の原料や構成成分に由来する処方を決裁すること。このファンデーションの中身で世の中に製品を出したいという提案に対して、よいかどうかの判断をする役割を担っている。 研究者というと「研究室にこもって実験に没頭」というイメージを持つが、仕事場は研究室だけにとどまらない。
密着した日の午前、三浦はオフィスに入り、メール確認や資料作成などデスクワークをこなした後、独自技術に関する戦略会議に参加した。研究者の立場から戦略やPRにも携わるためだ。4月2日のファンデ美容液の発表会に登壇したのもその一環だった。 「マーケターと同じ議論ができるようになることが、研究者としてのスタートラインとして大事。それがわからないと、言われるがままになってしまう。敵味方という話ではまったくなくて、共通言語で語り合えることがまず必要なんですよね」