<田畑志真>その笑顔は人を幸せにする 「おむすび」なっちゃん役で注目の19歳 奈緒とは家族で仲良し「いつか共演できたら」
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」に出演している田畑志真さん。ヒロイン・結(橋本さん)の幼なじみの“なっちゃん”こと佐久間菜摘を演じ、「笑顔が可愛い」などと注目を集めている。昨年12月に19歳になったばかりで、チャームポイントはやっぱり「笑顔」。「周りの友達からも『笑顔がいつも幸せそう』と言ってもらえることがあって、それはすごくうれしい」と話す。2025年以降も人気を高めていきそうな田畑さんに「おむすび」の話に加え、今後の目標などを語ってもらった。 【写真特集】「おむすび」なっちゃん役で注目! 田畑志真の“素顔”は? 青のニットを着こなし、引きのショットも!!
◇明るくて天真らんまんな“なっちゃん”は「自分と似ている」
田畑さんは2005年12月24日生まれ、熊本県出身。「おむすび」が初の朝ドラで、演じる菜摘は、神戸・さくら通り商店街でパン屋を営む美佐江(キムラ緑子さん)の娘。田畑さんは「菜摘はすごく明るくて天真らんまん。そこは自分とも似ていると思います」と話す。
「オーディションのときから『明るさがいい』と言っていただけて。撮影が始まってからもプロデューサーさんに『ありのままの天真らんまんさを出してほしい』と言われたので、意識している部分です」
菜摘のトレードマークは、田畑さんいわく「髪形で印象を作るというのも一つの手」と、ヘアメークと考案したお団子ヘア、そして笑顔だ。
「商店街メンバーはカメラが回っていないからすごく仲が良くて、私自身もあの場を楽しんでいるから、ウソのない笑顔になるというか。だから、『なっちゃんの笑顔を見ていると朝から元気になる』と感想をいただけたときはすごくうれしかったです」
笑顔だけじゃない、豊かな表情も魅力。
「『おむすび』を見た方の声を聞いて感じたことなのですが、表情がコロコロと変わる、そこは菜摘の魅力の一つだなと感じていて。そんな菜摘を演じることで、今後は自分の強味の一つになっていければいいなと思っています」
◇奈緒との関係は? 今も連絡取り合うくらいの仲で“尊敬”も