”5700万票”が集まる「サンリオキャラクター大賞」の衝撃…!「キティちゃん」の順位が”下がる”とサンリオが儲かる「驚きのカラクリ」
ハローキティでお馴染みのサンリオの業績が絶好調です。2024年3月期の売上高は前年同期比37.7%増の999億円、営業利益は同103.5%増の269億円と、いずれも過去最高を記録。営業利益率も27%とかなりの高水準です。 【図表まとめ】キティちゃんの人気が…サンリオキャラクター大賞の”いま”を見る! 前編記事『“7期連続減収減益”だった「サンリオ」がまさかの大復活…!ディズニーランドを運営する最強「オリエンタルランド」を圧倒的に凌ぐ「意外な数字」』では、そんなサンリオの特徴的なビジネスモデルを解説しました。 後編では、サンリオが推し進める強力なキャラクタービジネスに迫ります。
この10年でサンリオは変わった
サンリオと聞いて、ハローキティをイメージする人はいまだに多いのではないでしょうか。ただ実のところ、同社がハローキティを前面に押し出していたのは、10年前の話。いまやハローキティ「一強」ではありません。 図表9は2014年3月期と2024年3月期におけるサンリオキャラクターの構成比で、国内外の物販事業およびライセンス事業の売上総利益をもとに算出されています。 2014年3月期の構成比を見てみると、ハローキティが75.5%と圧倒的でした。しかし現在の構成比は30.4%と、10年前の半分以下になっています。代わりに大きく比率を伸ばしたのはハローキティ以外のキャラクターです。2014年3月期に合計で24.3%に過ぎなかった「ミックスキャラクター」と「その他(のキャラクター)」は、2024年3月期で69.6%と約3倍に増えています。 この大きな変化にこそサンリオの戦略が表れています。2019年3月期の有価証券報告書から一部引用して、順に解説していきましょう。
“冬の時代”が到来
”『ハローキティ』をはじめとしたキャラクターをブランドとして育て、他社にライセンスすることで事業を拡大してまいりました。その主たる収益要因は商品化権ビジネス、いわゆるプロダクトライセンスであり、キャラクターは『ハローキティ』が中心でした。2015年3月期以降、5期連続で営業減益となったのは、欧州、米州での、プロダクトライセンス中心、『ハローキティ』中心のビジネスに偏ったことが大きな要因と考えています” 2024年3月期を除けば、2014年3月期の売上高770億円がサンリオのこの10年での最高記録でした。この時期、同社の売上が好調だった理由は、ハローキティを中心に、プロダクトライセンス事業をヨーロッパなどで多く展開していたからです。当時ハローキティのコラボをたくさん見たという読者も多いのではないでしょうか。 しかし、この稼ぎ頭のライセンスが切れ始めたことで、2014年3月期をピークにサンリオは7年連続減収減益という憂き目に遭います。その要因は図表10にあるように、主に欧州、北米、南米での売上の激減です。 2014年3月期にこれら3地域で235億円だった売上は、20年3月期の時点で46億円まで減っています。新型コロナウイルスが蔓延する前の段階で、すでに売上の8割が失われてしまったのです。 ちなみにこの時期、国内やアジアの売上高は、そこまで大きく落ちていません。日本とアジアの合計を14年3月期と20年3月期で比べると、減少率は5%ほど。この事実からも、売上激減の主要因が前述の3地域でのライセンス契約終了にあることが分かります。 さらにその後、世界はコロナ禍に突入。まさに泣きっ面に蜂の状態で、サンリオは7年連続減収減益となってしまいました。 しかし、サンリオはここから這い上がります。