オーナーが語る!「Z400」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、カワサキ「Z400」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】Z400のユーザー写真・ライバル車の評価グラフなどをギャラリーで見る(6枚)
ぶっちゃけカワサキ「Z400」ってこういうバイク!!
現行モデルのフルカウルモデル・ニンジャ400の車体&エンジンをベースとして2019年に登場したZ400。その特徴は、徹底した軽量化にあります。というのも2019年以前もフルカウルモデルのニンジャ400をネイキッド化したモデルは存在していました。実名を挙げれば、2011年に登場したER-4nです。やや複雑な話になりますが、現在のZ400の生い立ちを知るにはちょっとこれらのモデルの素性を必要があります。 さて件のER-4nは当時のニンジャ400のネイキッド版であり、元を辿れば649ccのエンジンを搭載したニンジャ650/ER-6nというモデルにたどり着きます。つまりニンジャ400にしてもER-4nにしても、この頃の400ccパラレルツインモデルは上位モデルの650ccモデルをベースとしていたわけです。 ところが2019年のフルモデルチェンジでニンジャ400シリーズは、250ccのニンジャ250と車体を共通化。つまりそれまで650ccモデルと共用していた車体をニンジャ250ベースとすることで大幅な軽量化を敢行。とにかく軽量な現行モデルのニンジャ400をベースにネイキッド化されたのがZ400というわけです。 大変前置きが長くなりましたが、250ccクラスの軽量な車体に400ccクラスのエンジンを搭載したモデルがZ400というわけなのです。そのキャラクターは軽量な車体に余裕ある400ccクラスのエンジンを搭載したわけですから速くないわけがありません。 しかも、バーハンドルによるアップライトなポジションが与えられたZ400なら、リーンアウトからリーンインまで多様なライディングポジションを取ることが可能。街乗りからツーリング、ワインディングでもこの軽さとエンジンパワーを活かした走りを楽しめるようになっています。