「物流の2024年問題」について大江麻理子キャスターと一緒に深掘り!
テレビ東京『WBS(ワールドビジネスサテライト)』の大江麻理子キャスターがセレクトした“働く30代女性が今知っておくべきニュースキーワード”を自身の視点から解説する連載。第41回目は「物流の2024年問題」について大江さんと一緒に深掘りします。 【写真】大江麻理子さんと考える社会問題「働く30代のニュースゼミナール」
今月のKeyword【物流の2024年問題】
ぶつりゅうの2024ねんもんだい▶2024年4月1日から働き方改革に関する法律が適用され、トラックドライバーなど自動車運転業の時間外労働の上限が年間960時間になる。それに伴い輸送量の減少が懸念され、対策しなければ2030年には輸送能力が30%以上不足するおそれもあるとして緊急の取り組みが求められている。
物流の課題解決は政府、企業、消費者、社会の努力が必要です
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・2019年4月 ■多様な働き方の実現や長時間労働を是正するため働き方改革関連法が施行 労働環境の改善による生産性向上や人手不足解消を掲げ、大企業では時間外労働の上限規制などが開始。2020年4月に中小企業、2024年4月から自動車運転業などで適用 ・2022年11月 ■政府の検討会にて物流の2024年問題による輸送能力不足の試算を発表 関係省庁が連携して開催する「持続可能な物流の実現に向けた検討会」で、対策を講じなければ輸送能力が2024年には約14%、2030年には約34%不足すると推計された ・2023年10月 ■政府は「物流革新緊急パッケージ」を物流の2024年問題対策として策定 政府は関係閣僚会議を開き、再配達率の半減に向け「置き配」を選んだ利用者などへのポイント還元のほか、鉄道や船舶の輸送量を倍増するための支援など対応策をまとめた
バイラ読者にアンケート
(回答数110名 2023年9月22日~26日に実施)
Q 宅配便をどのくらいの頻度で受け取っていますか?
最多は「月に2~3回程度」で約3割。「週に2~3回以上」「週1回程度」も約2割ずつ。ネット通販やフリマアプリでの購入、ふるさと納税などの目的がほとんどで、「コロナ禍以降、宅配便利用が増えた」という声多数 ●大江ʼs eyes 皆さんと同じように、私もネット通販をよく利用しています。全国津々浦々に、ほとんどタイムラグなくものが届く日本の物流は奇跡的だと感じます。その一方、それが物流従事者の長時間労働のもとに成り立っているという点は、社会全体で考えて変えていく必要があると思います