全商品100円を貫く『セリア』が今注力するのは「ミニチュア商品」! コスト削減・データ分析...売り上げ業界2位の裏側を取材「まだまだアイデア次第で作れる」
国内2000店舗超え、売り上げ業界2位のセリア。収納・キッチン用品といった定番のほか、手芸など趣味関連の商品を豊富に取り揃えています。また、大手で唯一「全商品100円」で販売しているのが強みで、最近では「ミニチュア」などの新商品も次々に登場しています。 【写真を見る】これが100円!?再現性の高いセリアの「ミニチュア商品」 “全部100円”を実現できる理由は?アイデアの秘密は?学生時代に100円ショップでアルバイトをしていて、自宅でも100円ショップの商品を愛用する藤林温子アナウンサーが調査しました。
「ぬい活」が最近のトレンド!いろいろありすぎて悩む…
セリアで最近人気なのが、ぬいぐるみを着せ替えたりアレンジしたりする「ぬい活」の関連商品です。 (藤林アナ)「いろいろありすぎて悩みますね」 (スタッフ)「10個とかまとめて、いろんなものを買われる方が多い」 (藤林アナ)「全部100円?」 (スタッフ)「全部100円です」 100円ショップでも、300円や500円の商品が並ぶのが当たり前の時代ですが、大手ではセリアが唯一、全商品を100円(※税抜き)で販売しています。
「全商品100円」大手で唯一実現できるワケ
どうすれば、全て100円で販売できるのか。取材班は岐阜県大垣市にあるセリア本社へ。会議室では、中国・上海の取引先と商品のコストカットについて話し合っていました。セリアの100円商品の仕掛け人、大野公久部長の姿が。 (セリア・商品部 大野公久部長)「まず台紙が大きい。紙の面積を小さくすることで紙のコストを下げられるんじゃないか。穴をあけてフックに通すだけで取り付けができるので、作業時間や人件費が削減できる」 物価高で原材料費も上がる中、100円を実現するためにあらゆるアプローチから日々、改善に改善を重ねています。 (大野公久部長)「円安だけではなくて、国内の運送コスト・人件費など全部が上がっているので、余計に細かいところまで見ていく」 セリアの売上は約2230億円と業界2位(※2023年度)。10年前と比べて、売り上げは約2倍と右肩上がりです。好調な売り上げの要の1つが「全ての商品が100円」という分かりやすさだといいます。 (大野公久部長)「ワンプライスでやっているのはセリアだけになりますから。ここから先、競争力の武器になると思っています」 セリアが取り扱う商品は約2万8000点。それらを開発するのは商品部のたった9人です。1人当たり月に約100の新商品を手がけますが、そのアイデアは何気ない生活の中で見つかるといいます。 (セリア・商品部 吉原響さん)「料理したけど『洗い物が面倒くさい』みたいな悩みがあったりすると思うんですけど、“お皿として使えるまな板”をつくってみたり。『もう少しこうだったらいいのにな』という部分に気付けるように日々生活しようと心がけています」