BMW新型R1300GS試乗「9馬力アップに12kg軽量化、ワインディングではその軽さが効く!」
BMW新世代GSの目指した進化とは?
新時代のGSをうたい、2023年11月23日より発売となった大排気量アドベンチャーモデルのBMW R1300GS。エンジンと車体をはじめとする大幅刷新に加え、各種電子制御機構でライダーサポートする万全のロングツーリングモデルは、どこを目指したのか? まずは一般道、ワインディング走行での印象をレポートする。 【画像13点】BMW新型R1300GSの特徴・機能を写真で解説「エンジン、車体とも大刷新!」 2013年の空水冷エンジン搭載での新R1200GS登場、2019年の排気量アップでのR1250GS。こうした10年間での進化・熟成を経て、GSはさらに進化した。BMW自身が「GS新時代の幕開け」とアピールする新型のR1300GSは、シンプルに言って「コンパクト化されたGS遺伝子」「軽量化」「複雑さの軽減」が3つの進化ポイントだという。 これでは具体性に欠いていて分かりにくいが、モデルの主要な特徴は以下とおりだと説明された。 ・前モデルに比べて90%以上のパーツを刷新 ・6.5kg軽量化されてコンパクト化された新しいボクサー・エンジン設計 ・エンジン下部にマウントされたギア・ボックスと、延長したスイングアーム ・前後にシンメトリ化された左右シリンダー ・これまでに生産された中で最もパワフルなBMWボクサー・エンジン ・特に低・中速域の実用域でのトルクが大幅にアップ ・アルミ・モノコックリアフレームを備え完全に新設計されたフレーム ・EVOテレレバーとEVO パラレバーにより、さらに高い操縦精度と安定性 ・前モデルと比較して12kgの軽量化 ・業界初・電子制御式ダイナミック・サスペンション(DSA) ・新LEDヘッドランプ ・小型リチウム・イオン・バッテリー搭載 ・ハンド・プロテクターに統合されたウインカー 上記の項目を整理すれば、新型エンジンに力が入れられ、フレームを一新し、30年近く基本構成を継承していた前テレレバー、後パラレバーのサスペンションを進化させ、その上で車両全体で12kg軽量化したことになる。また業界初とうたう電子制御式DSAは、ライディングモードに連動してダンピングとスプリングレートを自動的に調整する機構だ(±2の範囲で任意の微調整も可能)。 ライディングモードはエコ、レイン、ロード、ダイナミック、ダイナミックプロ、エンデューロ、エンデューロプロの7つ。ひとまず右手ボタンで呼び出せるモードをエコ、レイン、ロード、ダイナミックの4つに設定して、走ってみることにした。 ■新型R1300GS、軽量化の秘訣 メインフレームがスチールパイプのトラス構造から、板金シェル構造のスチールフレームへと変更され、コンパクトなモノコックデザインのアルミ鋳造リヤフレームと組み合わせて軽量化&剛性強化。エンジンを含め12kgの軽量化を果たした。エンジン後方に大容量の排気コレクターを配置できたことで、サイレンサーの小型化も実施。