スマートプロジェクターの黒船「Dangbei Atom」に、中国テック企業の本気を感じた
中国製のスマートフォン(以下、中華スマホ)は著名メーカーについてはその製品クオリティから評価を受けていて、中国国内での激しい競争を生き抜いたシャオミやOPPOなどが世界に展開した先々で評価されシェアを得ている。当時、世界中で中国のデジタル製品は安かろう悪かろうという印象があったが、その逆風をゆっくりと受け流すかのようにじわじわと口コミで評価が広がりユーザーを増やした。 Dangbeiの体験写真を見る
中国で人気高まるプロジェクター
中華スマホよりは規模は小さいが、スマートプロジェクターにも同じ波がやってきている。近年中国の家電量販店では日本よりもプロジェクターを推していて、「大画面のホームシアター」が楽めることから、若い世代を中心に導入する人が増えてきている。 プロジェクターは広い壁面ではより広く画面を出すし、テレビよりはコンパクトで、狭い部屋でも気軽に導入できるメリットがある。さらに持ち運ぶことができるから、アウトドアなどの外出先でも複数の人と視聴共有が可能だ。 コロナ前から中国企業間で競争はあったが、コロナ禍で巣ごもりによるニーズで注目が集まり、現在の中国市場では「Dangbei(当貝)」「XGIMI(極米)」「JMGO(堅果)」の3社が抜け出して定番企業となっている。ちなみに、3社ともに日本を含め、海外展開を積極的に進めている。 安価なプロジェクターでは数万円から、普及価格帯でも10万円台の製品もあり、消費者としてはどうしても値段を優先に考えてしまう。基本的には値段に比例して性能はよくなるが、各メーカーのプロジェクターで投影方式がそれぞれあるため、明るさ、電力、コンパクトさ、ひいては値段などにも差が出る。 これらのメーカーのプロジェクターが支持されるのは、中華スマホ同様に快適に気持ちよく利用できるよう、各社が基本スペックについて様々なニーズに応えられるほど高めていることだ。さらに、スマホではカメラでの撮影機能を磨き上げたように、プロジェクターにおいて投影、補正やメニューなど使い勝手に磨きをかけているのが理由に挙げられる。