[ソリオ]再びの窮地!? [新型ルーミー]待望のハイブリッドに!! ダイハツの本気度がスゴい
ダイハツの新型車開発や認証に関してはトヨタが責任を持ち、ダイハツは受託して開発を行うこととなった。ともあれユーザーとして気になるのは新型トール/ルーミーがどうなるのか?なハズ。 現行モデルはすでに7年も経過しており、その間にライバルソリオは新型に切り替わるなど、一日でも早いモデルチェンジに期待がかかっている。ダイハツのドル箱商品は一体次どうなるのか!!!!!??? 【画像ギャラリー】年間10万台を売り上げる爆売れモデル!!ダイハツ「トール」/トヨタ「ルーミー」/スバル「ジャスティ」(16枚) 文:吉川賢一/写真:ダイハツ
■軽とコンパクトカーのいいとこどりをした「こういうのでいいんだよ」クルマ
両側スライドドアを備えた全長3.7mほどのコンパクトボディでありながら、広々とした室内空間や、多彩なシートアレンジ、最小回転半径4.6mという軽自動車並みの小回りなどが魅力のトール/ルーミー/ジャスティ(ルーミー/ジャスティはトールのOEMモデル)。 軽自動車にも採用されるプラットフォームから、全幅と全長をストレッチして車内を広げることで、軽よりも居住性と収納性を向上させ、ドアの厚みも増やして衝突安全性も強化するなど、軽自動車のよさを維持しながら弱点を補うことで「ちょうどよい性能」にまとめた、ハイトワゴンタイプのコンパクトカーだ。 2020年9月のマイナーチェンジでは、フェイスリフトを含む内外装デザインのアップデートのほか、9インチの大型ディスプレイオーディオを全車にオプション設定したり、予防安全機能スマートアシストを全車標準装備、また、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールも搭載するなど、大規模に商品改良がなされた。価格は税込156万円~210万円(ルーミー)だ。 トヨタのラインアップでは、ルーミーと同じようなボディスタイルのコンパクトカー「シエンタ」があるが、シエンタはルーミーよりも価格帯がやや上(税込199万円~323万円)。軽自動車とコンパクトカーそれぞれのいいとこどりをしたルーミーのようなコンパクトカーは、開発するダイハツはもとより、トヨタにとっても必要であるはず。 冒頭でも触れたように、今後は開発の体制が若干変わるようだが、おそらく今後も、トール/ルーミー/ジャスティの開発は、ダイハツが培ってきた顧客要望を聞き取る「嗅覚」に任せることになるだろう。