ベトナム「バンブー航空」はなぜ急失速したのか? 無謀過ぎた国際展開、元JALの取締役解任3か月という黒歴史も
日本とベトナム路線の現状
ビジネスや観光の需要が高まっている日本とベトナムの路線について、2024年8月時点の状況を見てみよう。日本側ではJALとANAが運行しており、ベトナム側ではベトナム航空とベトジェットエアの2社が担当している。 【画像】マジ!? これがホテル・旅行業界の「平均年収」です(計10枚) 2023年まで、ベトナム側ではバンブーエアウェイズという航空会社が成田空港に乗り入れていた。同社は勢いのある新興航空会社として注目を集め、一時はベトナム国内でシェアの3番手となるほどだった。 しかし、2022年以降、経営が急激に悪化し、路線網は縮小してしまった。現在、バンブーエアウェイズは国内運行のみを行っており、依然として混乱が続いている。 では、なぜバンブーエアウェイズはこんなにも急速に縮小してしまったのか。その理由について、この記事で説明する。
シェア20%を誇る新興航空
バンブー・エアウェイズは、ベトナムの不動産大手FLCグループによって2017年に設立された。2018年7月に運行許可を取得し、2019年1月にはリースされたA320によって運行を開始した。以降、ハノイとホーチミンの二大都市を拠点にネットワークを拡大し、ダナン、フエ、フーコック、ダラット、ハイフォンなど国内の17空港を結ぶまでに成長した。 その結果、バンブー・エアウェイズは就航から数年でベトナム国内シェアの20%を握り、フラッグキャリアのベトナム航空や格安航空会社(LCC)のベトジェットエアに次ぐ第三極としての地位を確立した。また、運行開始初年度の2019年には台北、高雄、ソウルに就航し、早くも国際線にも進出した。2022年1月にはハノイ~成田線を開設し、日本にも路線を持つようになった。 バンブー・エアウェイズの国際線ネットワークは、近距離の東アジアや東南アジアだけにとどまらなかった。2018年から近距離用のA320シリーズに加え、長距離運行用のB787も購入していた。そのため、ロンドンやフランクフルトなどの欧州路線や、シドニー、メルボルンといったオーストラリア路線も運行していた。特にロンドンのヒースロー空港には、非常に枠を取得しにくいなかで乗り入れており、その勢いのすごさが伺える。 さらに、2019年には総2階建て機のA380をリース導入する計画や、2024年現在でも存在しないベトナム~米国の直行路線の開設、JALとの提携なども視野に入れており、バンブー・エアウェイズはベトナム3番手の立場を超え、壮大な成長戦略を描いていた。