Googleに対抗するAIスタートアップ、ジェフ・ベゾス氏などから7360万ドルを調達。AI回答エンジンの開発加速か
2022年に設立されたAIスタートアップPerplexityが大手検索エンジンに対抗するための「AI回答エンジン」開発を加速させている。このほどシリーズBの投資ラウンドで7,360万ドル(約107億円)を調達し、評価額は5億ドル(約725億円)、これまで合計で1億ドル以上を調達したことが話題になった。Perplexityはこの資金をAIベースの検索エンジン構築に投資し、GoogleやMicrosoftなどの大手と対抗する構えだ。
出資メンバーとPerplexityのバックグラウンド
今回の資金調達は出資者の顔触れにも注目が集まった。Amazon創設者のジェフ・ベゾス氏をはじめ、旧XのVPイラッド・ギル氏や旧GitHubのCEOナット・フリードマン氏、ShopifyのCEOトビ・ルーク氏、Vercelの創設者ギレルム・ローチ氏など、そうそうたるメンバー。この情報だけでも市場に与える影響の大きさは計り知れず、AI市場の景観は2024年にさらに大きく変わるだろうという声が上がるのも納得がいく。 では、創業1年あまりのPerplexityとはどのような会社なのか。 共同創業者でありCEOのスリニバス氏は、DeepMindとGoogleでインターン経験後、AIリサーチャーとしてOpenAIで勤務。同じく共同創業者のヤラツ氏はQuoraで機械学習のエンジニアの後、MetaでのAIリサーチャーサイエンティストとして勤務。同ホー氏はQuoraでのエンジニアの後、ウォールストリートでクオンツとなり、同コンウィンスキー氏はDatabricksの創業チームの一員と、メンバーはバックエンドシステムやAI、機械学習を背景としたエンジニアの集団。スタートアップは2022年の創業だ。
Perplexityの特徴
CEOのアラビンド・スリニバス氏がインタビューで言及するように、PerplexityはAIを活用した対話型の「回答エンジン」であって、検索エンジンではないという大前提がある。これは、ユーザーが自然言語で質問を投げかけるとAIがネット上の情報を収集し、回答を提供するものだ。 例えば、「大阪からハワイ旅行へ行くのにベストな時期はいつ?」と聞くと「航空運賃が比較的安く、現地でのアクティビティも豊富な冬、それも1月がおすすめ」という回答が提示され、回答と共に根拠としたウェブサイトがソースとして表示される。さらに、この回答には「何曜日に渡航するかも大事な要素。例えば火曜日発、火曜日着が最も航空券が安い傾向がある」といったような「聞いていない」情報も組み込まれている。 こうした、質問者の意図を読んでいるかのような「一歩先を行く」回答を生成するのも他の検索エンジンと一線を画する点だ。