【解説】スバル「クロストレック」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
スバル「クロストレック」のサイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
スバル「XV」の後継となる「クロストレック」は、兄弟車である「インプレッサ」やライバルとなる他のクロスオーバーSUVと比べてどのような違いがあるのでしょうか。 クロストレックの各スペックや価格、グレードごとのオプション装備の違いを細かくチェックしていきます。 【画像】スバル「クロストレック」ってどんなクルマ?画像を見る!(20枚)
●グローバルネームに統一された新型クロストレックの歴史 2022年12月に発売された新型クロストレックは6代目インプレッサと車体構造を共有するクロスオーバーSUVモデルです。 スバルでは「XV」や「レガシィ アウトバック」のように、ハッチバックモデルの車高を高めてクロスオーバーSUVに仕立てたモデルが古くから数多く存在します。 1992年に登場した初代インプレッサには5ドアハッチバックモデルをベースに、背面スペアタイヤや前面を保護するカンガルーバーなどが装着された「グラベルEX」というグレードが存在しました。 3代目インプレッサには新グレードとして「インプレッサ XV」が2010年に追加設定。 次期型では独立したモデルとなり、4代目と5代目インプレッサをベースとして誕生した「スバル XV」がクロストレックの前身となります。 新型クロストレックはXVとして3代目に相当し、モデルチェンジを期に北米向けモデルの車名であった「クロストレック」へと変更されました。 先代まではベースとなるインプレッサが先行して登場していましたが、現行型に関してはSUV人気の市場動向を考慮してクロストレックのほうが先に開発された経緯を持ちます。 ●取り回しも良好! ボディサイズは新型インプレッサとほぼ同じ 全長×全高×全幅:4480mm×1800mm×1575mm ホイールベース:2670mm 車体重量:1540~1580kg 乗車定員:5人 クロストレックのボディサイズは全長4480mm×全幅1800mm×全高1575mm、ホイールベースは2670mmです。 最低地上高はベースとなるインプレッサよりも70mmほど引き上げられた200mmを確保。フェンダーモールが装着されることで全幅も20mmほど拡大されています。 スバルのベーシックモデルであるインプレッサがそうであるように、クロストレックのボディサイズはCセグメントSUVとしては標準的なサイズです。 最小回転半径はインプレッサよりも0.1mほど大きい5.4mとなっており、取り回しの悪さを感じることは少ないでしょう。 プラットフォームは先代のインプレッサやXVと同じ「SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)」が継続採用されています。 ただし、車体骨格を組み上げた後に外板を溶接する「フルインナーフレーム構造」を新採用したことで先代よりも剛性を引き上げつつ軽量化することに成功。それにより操縦安定性や乗り心地が大きく改善されています。