ホンダ・ステップワゴンってどんなクルマ? 詳しく解説!
6代目となった現行ステップワゴンとは
6代目となる現行モデルが登場したのは2022年5月。2022年といえばステップワゴンのライバルとなるトヨタ・ノア/ヴォクシー、日産セレナもフルモデルチェンジ。国産ミドルクラスミニバンがいずれも世代交代したことで大きな注目を集めています。 【画像】歴代ホンダ・ステップワゴンの画像を見る 現行モデルでもっとも注目を集めたのはエクステリアデザイン。ライバルのコンセプトとは大きく異なり、初代や2代目に原点回帰したようなプレーン&スクエアなフォルムを身につけて登場しました。 また、全車3ナンバーサイズとなったことも現行モデルの特徴。ボディの拡大により、ミニバンに求められる室内空間が先代からさらに広くなりました。同時に利便性&快適性が先代モデルと比べて向上しています。 パワーユニットは先代同様、2タイプを用意。L15C型1.5リッター直4ターボエンジンと、LFA型2リッター直4エンジン+モーターの“e:HEV”ことハイブリッドユニットがラインアップされました。 販売台数こそライベルと比べてやや劣っていますが、大きな個性を得たことで指名買いが増したのが現行モデル。現在も半導体不足の影響などで納期が半年程度(ガソリン車は半年以上)かかっていますが、納車期間が落ち着くことで販売台数も伸びていきそうです。
初代、2代目に原点回帰したプレーンなデザイン
ミドルクラスミニバンといえばアクが強いフロントマスクやメッキを多用した、グリルを強調したモデルが人気を博しているのはご存じのとおり。 ただ、現行モデルが選んだのはシンプルでスクエアなフォルム。初代やボディサイドとキャビンを一体化したような2代目が備えていたステップワゴン“らしい”世界観を、現代にリファインしたのが現行モデルのデザインです。 それはカスタム仕様のSPADAも同様。専用デザインのフロントグリルや前後バンパーなどで標準モデルより精悍なフォルムを備えましたが、ワル顔というよりは高級感を備えた佇まいを備えました。 5代目と比べてAピラーの傾斜が緩やかになりボンネットも長くなりましたが、その結果、視界が悪化することを防ぐために参考としたのは、なんと2代目ステップワゴン。同車をベースに改造車を作り、VRなどでのデータ検討とともに運転席からの最適な視界を実現すべく開発が行われています。