トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタの勝田貴元はWRC(世界ラリー選手権)ラリージャパン序盤からパンクによりタイムロスを強いられたが、“思い当たる節”はあったものの、「大きな衝撃」を受けたわけではないと語った。 【ギャラリー】ブルーインパルス、WRCラリージャパンを前に展示飛行 トヨタはヒョンデと今季のマニュファクチャラーズタイトルを争う中で、最終戦ラリージャパンを迎えたが、本格的な林道ステージが始まるDAY2最初のステージとなるSS2で勝田/アーロン・ジョンストン組はタイヤのパンクによって、トップから1分のタイムロス。このステージではチームメイトのセバスチャン・オジェ/ヴァンサン・ランデ組もパンクを喫するなど、いきなり出鼻を挫かれた。 「左側で思い当たることがありましたが、大きな衝撃はありませんでした。とてもスムーズで、ちょっと驚いています」 DAY2午前のループを終えて勝田はそう振り返った。 「しかし残念なことに、こうやって既に起こってしまいましたし、多くのドライバー、他のカテゴリーでもあのステージではパンクがあったようです」 「その一方でチャンスはあります。このステージのようなことは、誰にでも起こり得ることです」 DAY2ではヒョンデのオット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組とトヨタのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組が総合首位を争う一方で、Rally1のドライバーにアクシデントが続いている。実際、ヒョンデのティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ組は出力系のトラブルに見舞われ、そのチームメイトであるアンドレアス・ミケルセン/トシュテン・エリクソン組がクラッシュによりリタイアとなった。 こうした状況も味方し、DAY2午後のSS6を終えた時点でトップ2台とは1分以上の開きがあるものの、勝田は総合3番手まで順位を回復した。 ただ勝田は、マシンに対するフィーリングが芳しくないとして、路面を注視しながら控えめに走っている状態だったと明かした。 「このラリーでは序盤を抑えめに走る必要がありました」と勝田は言う。 「フィーリングは良くありませんでしたし、この手のラリー、この手のステージではコーナーがとても多く、コーナーひとつひとつのコンディションを見ながら走り始めると1km後にはかなりのタイムを失ってしまいます」 「一見悪そうに見えますが、実際コースに沿って(コースオフすることなく)走れているので大丈夫です」 「残念ながらパンクがありましたが、それでも今は戦いに戻りつつあります。上位に何が起こるか分からないですし、1台は問題を抱えています。今後のループで何が起こるかは分かりません。まだ諦めたわけではありません」 また、攻めに転じろという指示を待っている状況なのか? と聞かれた勝田は次のように答えた。 「今日の午後は、残念ながらアタックできないでしょうね。どうなるか見てみましょう。土曜日の最終ステージまでまだ長い道のりですし、明日にはもしかしたら……」 「もうオットを捉えるのが難しいという現実です。かなり離されています。何かミスがなければ、彼に追いつくのは不可能です」
滑川 寛, Tom Howard
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