【注目ドライバー】強力なバックアップを結果に結び付けられるのか、F1で8シーズン目を迎えたランス・ストロール|アストンマーティン|F1
F1デビューから8シーズン目を迎えるランス・ストロール。大富豪の父を持つことから、その実力には懐疑的な見方もあったが、最高峰のコンペティションでしっかりと力を示している。
11歳でフェラーリ・アカデミー入り
1998年、カナダで生まれたランス・ストロールは、10歳のころからカートでのキャリアをスタートさせた。カナダやアメリカの選手権を転戦しながらその才能を発揮し、2010年には11歳にしてフェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)のメンバ―に選ばれる異色の存在だった。 フェラーリの支援を受け、2011年からはヨーロッパを主戦場にカートで腕を磨き、2014年にはフォーミュラへとステップアップ。イタリアF4では、ルーキーながら2位に大差をつけてタイトルを獲得している。 2015年にはヨーロッパF3に参戦し、優勝1回を含む総合6位を記録。そんな最中、ウィリアムズのテストドライバー就任の話が舞い込み、FDAを離脱して2016年からF1マシンをドライブさせる機会を得た。
父親の強烈なバックアップを背にF1へ
2016年はウィリアムズのテストドライバーと、ヨーロッパF3の二足のわらじで活動したストロール。翌年のF1デビューに向け、実業家である父ローレンスの資金力で世界中のF1サーキットを貸し切り、2年落ちのF1マシンで何度もプライベートテストを実施した。また、ヨーロッパF3ではその実力を発揮して全30戦中20勝と圧倒してタイトルを獲得した。 ストロール親子の狙い通り、2017年にはウィリアムズのレギュラードライバーとしてシートを獲得。その際、父ローレンスがチームに80億円を超える持参金を持ち込んだことで、史上最高額のペイドライバーと話題になった。 一方、コース上ではデビューから3戦連続でリタイアとなり、序盤戦は力量不足が指摘されたこともあったが、大混戦となった第8戦アゼルバイジャンGPで3位表彰台を獲得し、結果でその批判を覆した。さらにシーズン中もレースの合間にプライベートテストを継続して行い、徐々に安定感のある走りを身につけていった。