「グリーンフライデー」 が始動 空き家・空きスペースをシェアで長生きさせるSNSキャンペーンを開催
11月29日(金)はサステナブルな消費を促す 「グリーンフライデー」
あらゆるスペースを貸し借りできるマーケットプレイス 「スペースマーケット」 を運営する株式会社スペースマーケットは、欧州を中心に広がるサステナブルな消費を促す2024年11月29日の 「グリーンフライデー」 に合わせ、一般社団法人シェアリングエコノミー協会とスペースマーケットを含むシェアサービス事業者15社 (16サービ) が消費について考えるきっかけ作りとしてサステナブルアクション 「GO GREENプロジェクト」 を行う。 「グリーンフライデー」 とは、大量消費を促す大型セールが行われるブラックフライデー (11月第4金曜日) に対して、欧米を中心にモノを大切に長く使うなど、サステナブルな消費を啓発する目的で行われている取り組み。 本プロジェクトは、消費にも選択肢が増える昨今、今一度 「消費」 について立ち止まって考えて欲しいという思いから、シェアリングエコノミー協会内でSDGs推進委員会主幹事企業であるエアークローゼットが企画したプロジェクト。 大量生産・大量消費からサステナブルな消費へ変化が叫ばれる一方で、ブラックフライデーのような大規模セールが存在し続ける世の中の 「消費」 に対して、サステナブルな選択肢の1つであるシェアサービスを世の中へ一石を投じる取り組みを目指している。 不動産業界も例外ではなく、既存スペースを 「占有」 ではなく 「共有」 するスペースシェア市場が広がっている。野村総合研究所の調査(※)によると、誰も住んでおらず活用されることのない空き家は2033年には1,859万戸と、4戸に1戸が空き家になると予測されている。これらの空き家をはじめ、眠ってしまっている遊休スペースをシェアすることで生まれる新たな市場に対して、社会課題解決の視点においても期待が高まっている。 (※)出典:野村総合研究所の調査 「2040年の住宅市場と課題」、「総住宅数・空き家数・空き家率の実績」 より 「GO GREEN」 プロジェクトでは、環境に配慮した行動を意味する 「GO GREEN」 をテーマに、シェアリングエコノミー協会とシェアリングサービス事業者15社 (16サービス) が連携し、2024年11月25日(月)~29日(金)までの5日間、各社のサービスロゴをグリーンに変更するとともに、シェアリングサービスの利用を促すSNSキャンペーンを実施する。 また、11月5日(火) にはシェアリングエコノミー協会が開催したシェアリングエコノミーがもたらす新たな地域経済圏の祭典 「SHARE SUMMIT2024」 にて本取り組みの発表も行われた。尚、本この取り組みは2022年より実施されており、今回で3回目の取り組みとなる。 経済産業省 GXグループ 資源循環経済課長 田中将吾より応援コメント グリーンフライデーは、使い方を変えることで資源の有効活用を図り、長く使用できるものを適切に循環させる取り組みで、更にCO2を削減効果といった環境面でも利点があります。こういった消費の在り方を消費者が単独で実施するのは容易ではありません。しかし、グリーン消費という形で、企業等が具体的なソリューションやサービスを消費者に提供することにより、消費者の行動変容に結実する非常に重要な取組だと考えています。 また、経済産業省がこの政策に取り組む背景には、物を売って終わる従来のGDP重視の考え方からの転換する必要があると考えているからです。これまでの消費における環境配慮の欠如や使い捨て消費の結果が、次の成長の足かせとなりうる時代が迫ってきています。今後、使い方の工夫によって資源投入を最小限に抑えつつも経済成長を実現する「シェアリングエコノミー」には大きな期待を寄せています。実際に現在、国家戦略としても推進を進めています。 ぜひ皆さまにも関心を持って楽しみながら、このシェアエコグリーンフライデーに参加いただくことで、政策と共に前進できればと願っています。取り組みの成功を心より祈念しております。 環境に配慮した持続可能な消費行動について考える 「GO GREEN」 プロジェクト 一般社団法人シェアリングエコノミー協会 公式サイト https://sharing-economy.jp/ja/greenfriday2024 スペースマーケット https://www.spacemarket.com/