シャネル がZ世代をターゲット。チャンスの新キャンペーンとアプリゲームで獲得を狙う
フランスのラグジュアリーファッションメゾン、シャネル(Chanel)は、1月2日、新キャンペーンをYouTubeで静かにローンチし、テレビ広告スポットでも宣伝している。
若い顧客向けの楽しさあふれるキャンペーン動画
「チャンスの新キャンペーン(The new Chance campaign)」というタイトルの30秒の動画は、シャネルのもっともアイコニックなフレグランスコレクションのひとつ、チャンス(Chance)の遊び心にあふれたカラフルな広告だ。フランスのジャン・ピエール・ジュネ監督によるこの短編は、古典的なキャンペーンをアレンジし、Z世代をターゲットにしていると思われる。ジュネ監督は、2009年に女優のオドレイ・トトゥ氏が主演したシャネル N°5(Chanel N°5)の短編ムービー『トレイン・ドゥ・ニュイ(Train de Nuit)』を手がけている。チャンスの動画にはモデルのアミア・ミラー氏、ズザ・ブリック氏、マチルダ・グヴァリアーニ氏、メイティ・フォール氏が登場。4人はそれぞれチャンスの4つの香りを表しており、音楽デュオのイベイーがキャンペーンのオリジナル曲を担当した。 この動画のキャプションには「ある夜、友情で結ばれた4人の若い女性がゲームで運試しをする。楽しくて気まま。どの香りも個性的。活動的なチャンス オー フレーシュ(Chance Eau Fraîche)、繊細なチャンス オー タンドゥル(Chance Eau Tendre)、大胆なチャンス、そして前向きなチャンス オー ヴィーヴ(Chance Eau Vive)」とある。現時点では視聴回数は81.3万回であり、シャネルのインスタグラムでもこのキャンペーンは進行中である。 シャネルの1月22日付け顧客向けメールで宣伝しているように、キャンペーンに付随してモバイルアプリゲーム「チャンス・ザ・ゲーム(Chance The Game)」もリリースされており、Apple StoreとGoogle Playでダウンロードできる。対象は4歳以上で、没入型でカスタマイズ可能なエクスペリエンスを提供、プレイヤーは「チャンスのコースに沿って、ドロップやツバキを集めながらできるだけ遠くまで進んで」スコアを上げるゲームとなっている。