変わらないメルセデス「Gクラス」が遂にヤった!6年ぶりのアップデートでの変更ポイントを解説
「変わらない」ことが大きな価値であるメルセデス・ベンツ「Gクラス」。 1979年の登場から約40年後の2018年にようやく現行型へフルモデルチェンジした際も、同社はあくまで“アップデート”だとした。 【写真11点】中身が激変した「新型Gクラス」を写真でチェック そして2024年3月、6年ぶりとなる“アップデート”が行われた。こちらは、いわばマイナーチェンジ級の“アップデート”だ。
まず見た目が変わった。といっても「ゲレンデヴァーゲンでしょ? 知ってます」程度の知識だと、どう変わったのか分からないかもしれない。
例えばグリルの水平ルーバーは3本から4本になった。前後のバンパー形状も変わっている。また細かい所でいえば、Aピラーに被さっている樹脂パーツの形状をスッキリとさせることなどで、空力性能の向上が図られた。
そして独特の、カチャッと開くドアハンドルは、形はそのままに小さな接触式スイッチが備わり、キーレス&ゴーができるようになっている。 インテリアもぱっと見は従来とほぼ同じ。しかし、MBUXがついに搭載された。「ハイ、メルセデス」から始める会話であれこれ操作できる、アレである。 同時にディスプレイがタッチ式のメディアディスプレイになり、スマートフォンとワイヤレスで接続ができるようになった。
また「MBUXハイエンドリアシートエンターテイメントシステム」なるものを選べば、リアに11.6インチのタッチ式ディスプレイが備わり、後席でもネット経由で好きな動画が楽しめる。 もちろん、陸の覇者たるGクラスだ。オンロード/オフロードの走行性能もアップデートされたのは言うまでもない。 ドライブモードでは、オフロード用の「トレイル」「ロック」「サンド」の3つのモードが選択可能になり、ボディ前部の下の状況をカメラ映像で確認でき、オフロード走行時に役立つ多種多様なデータをディスプレイ上に表示できる。
このように、相変わらず見た目を変えずに、中身をアップデートしていくGクラスらしい進化が図られたが、今回の最も大きな変更点は、やはりパワートレインだろう。ついに電動化が施されたのだ。