感激するのはオンロード性能の高さ! 〈レクサス〉RX450+
久しぶりに乗って、このクルマのゆったり、かつ、しっとりした走り心地に、心が洗われたような気分になってしまった。都内から九十九里浜までのちょっとしたドライブですら、完全にリフレッシュされてしまったのだ。正直この静粛性あふれる、そしてほかにない凛とした上品さを叶えているミドルサイズ(というには少し大きめだけど)のSUVって、ほかにないかも。〈レクサス〉RX450+だ。同社でいうところの“+”は、プラグインハイブリッドモデルを指す。
ご存知のとおり同社のSUVラインナップは、北米をメインマーケットにしているということもあってかなり潤沢だ。老婆心ながら、ブランド内でのカニバリズムすら心配になってしまうほど。だけど、ロバストなGXの日本追加や、末っ子LBXの追加などにより、実はRX、そしてその下のNXという既存モデルは、余すところなくオンロード系ラグジュアリーSUVの性格を突きつめることができるようになった、という逆説もまた然りかも。なぜって、今回改めて感激したのは、そのオンロードでの能力の高さだったからだ。 見た目に麗しいRXには、そのルックスからのイメージとして、やはりしっとりした走行性能を求めてしまう。そんな期待値の上をいくのがこの450+と思っていただいていい。
現在、RXにはこのプラグインハイブリッドの450+と、2.4ℓターボハイブリッドのRX500h、2.5ℓハイブリッドのRX350h、そしてICEのRX350が存在する。なかでも最上級に位置するのが450+で、ICEの350と比較すると全グレードの価格も666万円から901万円と、かなりの開きがある。しかし、やっぱりその価格だけのことはある、っていうのがこの450+。正直こういっちゃなんだけど、ほかのパワートレーンに比べると、仕上がりがレベチなのだ。まさに別のクルマの様相を呈しているレベル。
プラグインハイブリッドだから、外部電源から電気を取り込むこと=充電が可能なのだけど、外部からの給電により走行できる距離は86㎞(満充電から)。正直、日常使用域のほぼすべてを充電だけで賄えてしまう。