2代目モンスター SEL 6.9【前編】AMGリップを装着した最強のスーパーセダン|1978年式 メルセデス・ベンツ 450 SEL 6.9 前編
【欧州名車列伝|1978年式 メルセデス・ベンツ 450 SEL 6.9 前編】 130年を超える歴史を誇るメルセデス・ベンツは、技術面においては常に世界最先端を突き進んできた。その歴代モデルのキャラといえば、いつの時代も良識派。高度な快適性や安全性を最優先したモデルが、果てなき栄光を築き上げてきたといえるだろう。 【画像14枚】初代Sクラスのグリルは1960年代の縦目仕様のものより、やや平たいデザインとなっている。メルセデスを代表する美しいグリルとなっている。バンパー下のフロントリップは、AMG製のものが装着されている。実はこのモデルにはAMG仕様も設定されており、ルックスをスポーティーに味付けすることが可能だ しかし、そんなメルセデス・ベンツの歴史の中でも、ごく少数ながらいささか狂気じみたモンスターが存在してきた。その最たる例が、1968年に登場した300 SEL 6.3だ。さらに、その後継車として75年にデビューした450 SEL 6.9である。 1970年代初頭、受動安全性の向上にまつわる技術開発のため、全世界の自動車メーカーで「ESV(実験的安全車両)」と呼ばれるテスト車両が製作された。ダイムラー・ベンツ社は最も実践的なメーカーで、そこで得られた成果を投入したW116系 Sクラスを72年に登場させることになる。 ところがW116系の誕生によってW108/109系(いわゆるタテ目ベンツ)がフェードアウトすれば、一部のコアなファンを獲得ていた300 SEL 6.3も生産中止を余儀なくされる。そこで、怪物の称号を継承する後継車として75年に誕生したのが、450 SEL 6.9なのである。 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年10月号 Vol.201 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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