トランプ氏勝利なら米国株は売り-シティに続きBofAが逆張り警鐘
(ブルームバーグ): ドナルド・トランプ氏が米大統領選挙に勝利して米国株が上昇した場合、投資家は売りを考えるべきだと、バンク・オブ・アメリカ(BofA)のストラテジスト、マイケル・ハートネット氏がアドバイスした。シティグループも今週、同様の見方を示していた。
大統領選でトランプ氏が勝利するとともに、共和党が上院と下院両方で多数を占めることになれば、減税と移民規制が実施されることになると、ハートネット氏はリポートで指摘。 そうなればインフレと金利の上昇を招き、株式にとってリスクオフの状況となるだろうと分析した。
ウォール街の大手銀行2行の見解に反し、トランプ氏が勝利すれば法人税引き下げが実現し企業収益に恩恵をもたらすため米国株の追い風になるというのが市場のコンセンサスだ。S&P500種株価指数はここ数週間、賭け市場でトランプ氏の勝率が上昇するのに伴い上昇している。
多くの主要世論調査では、依然としてトランプ氏と民主党候補のカマラ・ハリス氏への支持は拮抗(きっこう)している。
ハートネット氏は自身の見方を「逆張り」と評し、ハリス氏が勝利した場合に株価が下落する局面があれば、それを買うことを推奨した。なぜなら、テクノロジー株が上昇を続けるという現状が維持されるからだという。このようなシナリオは「中国テクノロジー株で最もうまくいく」と付け加えた。
シティのスコット・クロナート氏も今週のリポートで、ハリス氏が勝利し議会が分裂した場合に起こる株価下落は買いのチャンスだとの見方を示した。
ワシントンの通常業務時間外にコメントを求めたが、両陣営ともすぐには回答しなかった。
ハートネット氏は、政府支出が抑制された場合は金ではなく債券を買い、関税により欧州中央銀行(ECB)が予想よりも速いペースでの利下げを余儀なくされた場合は欧州株を買うことも勧めている。
原題:BofA Joins Citi’s Call to Sell Stocks If Trump Win Sparks Rally(抜粋)