反発性能が向上したミズノの新作ドライバー ツルさん・ルイゴルフさんの新作ギア選び「ST230シリーズ」編
慣性モーメントが高く、やさしいモデルの「ST-MAX 230」
インフルエンサーとして若い世代のゴルファーから大人気のルイゴルフさんが、最新クラブから自分に合ったモデルを探す連載企画第3弾をお届けします。サポートしてくれるのはギアに精通したゴルフライターとしてさまざまなゴルフメディアで活躍する、ツルさんこと鶴原弘高さん。今回は、業界内での評価が高いミズノの「ST230シリーズ」のドライバー3モデルを打ってみました。 【写真】ミズノのドライバーが似合う! 限定モデル「Mizuno Pro Tour キャディバッグ」詳細&「ST230シリーズ」試打の様子
【ルイゴルフさん】※以下【ル】 ミズノと言えばアイアンの印象が強いのですが、ドライバーはどうなんですか? 【鶴原さん】※以下【ツ】 ほとんどのゴルファーはそういうイメージだと思います。でも、最近ゴルフ業界では、ミズノのドライバーに対する評価が高くなってきて、ギアの専門家やティーチングプロでも“ミズノ推し”が増えています。 【ル】それは意外ですね。 【ツ】テクノロジーとしては「鉄芯」と呼ばれるコアテックチャンバー(ウレタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスによって、反発力を向上させたテクノロジー)を搭載するようになってから、ボールスピードが速くなり、飛距離性能が高くなりました。 【ル】それは楽しみです。さっそく打ってみます! まずは「ST-MAX 230」を試打するルイゴルフさん。するとあるドライバーに似ているといいます。 【ル】第一印象としてはピンの「G430 MAX 10K」に似ていると思いました。ミスヒットしたときでもヘッドの挙動がズレないところやダウンスイングからインパクトにかけてオートマチックに動く感覚が似ていますね。 【ツ】データを見ても、打球が曲がらないのとスピン量が少ないところが「G430 MAX 10K」とそっくりですね。 【ル】これも慣性モーメントは高いタイプですか? 【ツ】「ST230シリーズ」の中では最も慣性モーメントが高いです。10K(10000)には届いていないかもしれませんが、9000g・cm2台前半には到達していると思います。 【ル】やさしいと言えばやさしいのですが、スピン量が少なくなりすぎたのと、自分で操作できない感じが気になりました。 【ツ】スイングタイプ的に、ルイゴルフさんは慣性モーメントの高いドライバーとはあまり相性が良くないと思います。