きょう(金)の天気 秋雨前線で広く雨 非常に激しい雷雨のおそれも 能登周辺も雨脚強まる 東京は真夏日復活
きょう4日(金)は全国的に雨の所が多くなりそうだ。東海など雷を伴って非常に激しく降る所もあり、能登周辺でも雨脚が強まりそうだ。また、気温の日ごとの変化が大きくなっており、東京都心では再び真夏日の暑さが戻る見込み。
前線停滞で大気不安定 大雨のおそれも
秋雨前線や低気圧などの影響で大気の不安定な状態が続く。きょうは全国的に曇りや雨のスッキリしない空模様で、道路が一気に冠水するような非常に激しい雷雨になる所もありそうだ。特に東海周辺で雨雲が発達しやすく、大雨になるおそれがあり、能登周辺でも雨脚の強まる時間がありそうだ。土砂災害や河川の増水、氾濫、低地の浸水、落雷、突風などに注意が必要となる。また、風が強まる所もあるため、強風や高波にも併せて注意が必要だ。関東は比較的、晴れ間が期待できるが、変わりやすい天気で雨の降る時間もある見込み。出かける時に晴れていても雨具は忘れないようにしたい。
また、南シナ海の台風18号は衰えて熱帯低気圧に変わるが、南西諸島では引き続き湿った空気の影響を受ける見通し。断続的に雨や雷雨となり、激しく降る所もありそうだ。
関東や東北で気温大幅アップ 東京は30℃予想
最高気温はきのうと同じくらいか、それより高い所が多くなりそうだ。特に東北や関東ではきのうより5℃以上高い所があり、寒暖差が大きくなる見通し。晴れ間のでる東京都心は30℃予想で、真夏日の暑さが戻りそうだ。気温のアップダウンが大きくなっているため、体調管理に気をつけたい。 (気象予報士・多胡安那)