クルマには「MT」と「AT」の2種類のトランスミッションがあるが、その両方の特性を備えたような、クラッチ操作なしに任意のギヤをセレクトできる「セミAT」と呼ばれるトランスミッションも存在する。(WEB CARTOP)
あわせて読みたい記事
- 【スクープ】新型レブル250とCL250にEクラッチ仕様が出る!? 2025年春に発売か?Webikeプラス5/15(水)11:41
- エアクリにマフラー交換で簡単にパワーアップ! それならなんでメーカーは最初からやらない?WEB CARTOP5/20(月)10:10
- ダイハツが本気出すとこんなことになる! ブーンX4がガチで熱すぎるクルマだったWEB CARTOP5/19(日)11:50
- スポーツカーなみの実力を持つヒョンデ「IONIQ 5 N」は乗る人を楽しませてくれる機能が盛りだくさん&GP5/15(水)7:10
- ホンダのスクーター第2弾「ジュノオM型」は「E-クラッチ」の元祖? 世界GP初優勝の年に市販した変速機の革命バイクのニュース5/20(月)19:40