【スクープ】新型レブル250とCL250にEクラッチ仕様が出る!? 2025年春に発売か?
ホンダの軽二輪モデル、クルーザータイプのCL250とスクランブラースタイルのCL250に、クラッチ操作を自動制御するホンダ E-クラッチ搭載車が登場するという情報を入手した。国内導入はおそらく2025年春。普通二輪免許で乗れるエントリーモデルとして人気の2モデルに、より初心者に優しく、リターンライダーなどにも扱いやすい仕様が登場しそうだ。 【画像】レブル250/CL250関連画像をギャラリーで見る(27枚)
クラッチ操作なしの新MT機構を250cc人気モデルにも導入?
2024年モデルのCBR650RやCB650Rに採用されることで、大きな話題となっているのがホンダ E-クラッチ。最新の電子制御技術により、最適なクラッチコントロールを自動制御する世界初の新機構だ。 これにより、MT(マニュアル・トランスミッション)車ながら、発進、変速、停止などでクラッチレバーの操作が一切不要(シフトペダルの操作は必要)。また、通常のMT車のようにクラッチレバーを操作したい場合には、機能の作動中でも手動によるクラッチコントロールを行えたり、機能をオフにすることも可能。幅広いライダーの疲労軽減やニーズ、高い安全性などに貢献することが大きな特徴だといえる。 ホンダは、2023年にこの機構を発表した際、648cc・直列4気筒を搭載するCBR650RやCB650Rだけでなく、幅広い排気量の車種へ適合させることを公表。そうした流れのなかで、軽二輪クラスの先鞭となりそうなのが、レブル250とCL250なのだ。
2モデル同時にE-クラッチ仕様車が出そうなワケ
2017年に登場したレブル250は、軽量で取り回しやすい車体を持つクルーザーモデルだ。特に、690mmという低いシート高は足着き性も抜群で、発売以来、バイク初心者をはじめ、女性やリターンライダーなどからも大きな支持を受けている。 2020年のマイナーチェンジでは、灯火器を全てLED化するなどで装備を充実。また、ヘッドライトカウルやフォークブーツなどを装備したレブル250 Sエディションも追加。より多様なユーザーのニーズに対応させることで、250ccモデル群でトップクラスの販売実績を誇っている。 一方のCL250は、2023年に登場した250ccのスクランブラーモデル。シンプルな佇まいの外観に、特徴的なアップタイプのマフラー、タンクパッドなどを装備。セミブロックパターンのタイヤを採用するなどで、舗装路からフラットダートまで、幅広い路面状況で安定した走行性能を発揮する。 では、なぜ、これらスタイルの異なるレブル250とCL250に、同じタイミングでホンダ E-クラッチ仕様車が登場するという噂が出てきたのだろうか? それは、搭載エンジンが同系だから。いずれも、249cc・水冷4スト単気筒を採用する。同系エンジンだから、それぞれに専用ユニットを作る必要がなく、同時開発も可能。 しかも、ホンダ E-クラッチは、基本的に、従来のMT機構ヘ専用ユニットを後付けするような構造を持つ。そのため、これら2モデルにホンダ E-クラッチを採用することは、比較的容易。加えて、これら理由により、開発や製造コストも抑えられるというメリットもあるだろう。 そして。これらを総合して考察すると、レブル250とCL250のホンダ E-クラッチ仕様車が、同時またはかなり近い時期に発売される可能性は十分にあるといえる。