村上春樹 大勢の前でも緊張せずにスピーチするコツは?「一度エクアドルで2,000人を前に話をしたことがあります」
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。7月28日(日)の放送は「村上RADIO~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます3~」をオンエア。 当番組では、いつもはリクエストやお便りを紹介していませんが、毎回放送後に村上DJ宛にリスナーからたくさんのメッセージが届きます。今回はその中から、いくつかのメッセージを村上DJが選び、音楽とともに紹介しました。 この記事では、後半1曲について語ったパートを紹介します。
◆John Sebastian「Welcome Back」
ジョン・セバスチャンが歌います。「ウェルカム・バック」 かいつぶりさん 33歳男性、宮崎県の方です。 「いつも楽しく聞かせていただいています。今度、大勢の人の前でスピーチをすることになりました。私はあまり人前で話すことは得意ではなく、今から緊張して胸がどきどきしています。村上さんはラジオや講演などで話すとき、緊張しませんか? 何か意識していることはあるのでしょうか?」 スピーチ、むずかしいですよね。だいたいはうまくいきません(笑)。僕も人前でしゃべるのは苦手だとずっと思っていたんですが、あるときたくさんの人前に出てもあがったり、緊張しないことに、ふと気づきました。というか、聴衆が多ければ多いほど、なぜか妙にリラックスするんです。だいたい1,000人から1,500人くらいの前で話すことが多いですが、一度エクアドルで2,000人を前に話をしたことがあります。これが今のところ最大かな。次は東京ドームですね(笑)。 スピーチをうまくこなすコツ。はい、練習あるのみです。何度も何度も実際に声に出して話してみる。家族や親しい人に聴いてもらって、あれこれ批評してもらい、それに沿って内容や語り方を変えていく。繰り返すようですが、練習あるのみです。そうすれば人前に出ても、ある程度はリラックスできます。がんばってください。 (TOKYO FM「村上RADIO~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます3~」2024年7月28日(日)放送より)