シリーズ「こどものミライ」危険な場所は「入りやすくて見えにくい」小学生が街を歩いて考えた 北九州市
FBS福岡放送
シリーズ「こどものミライ」です。子どもたちが犯罪に巻き込まれないよう、危険な場所をみずから調べて地図を作る取り組みを紹介します。目指すミライは、犯罪が起きにくい街への一歩です。
■九州共立大学・貝掛祥広准教授 「皆さんが日頃、通学している道がありますよね。そこが安全と思っていたけれど、危険な場所だったりするかもしれません。」 北九州市小倉北区の南丘小学校で11月、子どもたちが取り組んだのは、身近にある危険な場所を知るための「安全マップ」を作る授業です。 学生ボランティアとともに授業を行っている九州共立大学の貝掛准教授は、行政や警察などと連携して6年前からこの取り組みを続けています。 ■貝掛准教授 「犯罪を犯す場所というのは『入りやすくて、見えにくい』、これが危険な場所を示します。『見やすい』『見えにくい』という言葉を中心に、お子さんたちにしっかりと確認してもらいたい。」 ■小学生 「入りやすくて、見えにくい。」 犯罪を防ぐポイントは、犯罪者が「入りやすい」場所、そして周囲からは「見えにくい」場所を知ることです。
子どもたちは、実際に学校の外を歩いて「安全マップ」を作るための情報を集めます。重要なのは、自分たちで感じ、考えることです。 ■貝掛准教授 「なぜ、ここが安全か危険か。」 ■小学生 「狭い。人がいない。」 ■貝掛准教授 「ここからパーッと見たら、皆さん『見えにくい』ですよね。」 高台にあるこの公園は茂みが多く、周りの目が届きにくいことで犯罪リスクが高くなり、子どもたちにとって危険な場所と判断されました。 一方、見通しの良い公園は、犯罪者が「入りにくい」ため、安全な場所とされました。 ■大学生 「ここは安全ですか。」 ■小学生 「安全。入りにくくて、見えやすい。」 子どもたちは、通い慣れた公園や通学路を観察し、危険か安全かを自分たちで考えました。 ■小学生 「(どうしてここで写真を撮った?)ここが高くて見えにくいから。」 「壁が高いから危険。見えにくい。」