【R1300GS試乗インプレ】コンセプトは変わらない。いつだって史上最強!
2023年11月下旬、BMWのR1300GSの試乗会が伊豆で開催された。 そんな耳よりニュースに飛びついたのが、愛車R1200GSでツーリングも林道も楽しんでいるウェビックプラスの中村。 今回のフルモデルチェンジで一体、GSはどこまで進化したのか? 最強旅バイクの実力を思う存分、楽しんできた! 【画像】BMW R1300GSのディテールや走りをギャラリーで見る(31枚)
フルモデルチェンジでもコンセプトは変わらず
今回のR1300GSは、2013年に水冷化されたR1200GSのデビューから約10年ぶりのフルモデルチェンジとなる。ボクサーエンジンがシフトカムになったR1250GSも圧倒的な存在感を放ち続け、アドベンチャーバイクの絶対王者として君臨し続けてきた。そんなGSがフルモデルチェンジを果たした。 新型R1300GSには「PACESETTER」(日本語訳:常に道を切り拓く存在)というキーワードが与えられ、今後のGSの未来を担う存在。2023年6月にはボクサーエンジンを搭載したGSが100万台を突破するなど、もはやBMWモトラッドにおいて「GSなくしてモトラッドはない」と言われるまでのモデルである。そう聞くと、今回のフルモデルチェンジにおける開発陣の気合も伝わってくる。 2023年11月下旬に開催された試乗会では、冒頭で最新GSのトピックスとして以下の3点が説明された。 1. コンパクト化されたGSの遺伝子 2. 軽量化 3. 複雑さの軽減 じつは、モデルチェンジのごとにGSは年々、重くなっていたという事実があったようだが、今回のモデルチェンジで軽量化&コンパクト化に舵を切ったというのだ。 ボクサーエンジン×テレレバー×パラレバーというGS独自の基本構成は変えずに改良を加え、走破性や快適性の向上を目指し、ひたすらダイエット! 結果、従来型(欧州モデル)からマイナス12㎏を達成している。 すごいのは軽量化だけではない。その副産物なのだろうか、コンパクト化も徹底的に推進された。GSなのでパッと見は大きく見えるが、またがってみると意外とコンパクトだ。 そのため、小柄の人でも乗りやすくなっており、今まで体格を理由にGSをあきらめていた人にも大きなチャンスと言えるだろう。BMWはこの点を明確に打ち出しており、多くの人に乗ってほしいというメッセージが伝わってくる。 3点の目の複雑さの軽減というのは、電動化が進んでもシンプルな操作を目指したというもの。スイッチ類が複雑になりがちなものだが、直観的に分かりやすくしているという。 今回のフルモデルチェンジで90%以上のパーツが変更を受け、まさに大刷新のGS。果たして、ライバルはここまで最新機能を投入できるのだろうか。差は広がるばかりだろう。 結論を先に言ってしまうと、最新GSは「誰にでも優しい史上最強の旅バイク」であることを強く感じさせてくれる1日となった。