オン のチーフコマーシャルオフィサーが語る市場拡大計画、D2Cと卸売の関係
出世街道を歩んできたブリット・オルセン氏は、4月1日付でスポーツウェア会社オン(On)のチーフコマーシャルオフィサーという新たな役職へと異動した。今まで、オルセン氏は同社の米州ゼネラルマネージャーを務めていた。オンの社員としては9年以上勤務している。 新しい役職では、現在の同社の勢いをさらに加速させるための大々的な取り組みをいくつか展開する予定だと、オルセン氏は米Glossyに語った。 「組織としては、まったく新しいマーチャンダイジングチームや、(同じく)少々新しい市場開拓リーダーを採用するつもりだ。これまでは全員が起業家精神旺盛で、あらゆることを実現してきたが、今後はビジネスの規模と複雑さに応じて新たなチームをいくつか結成することになるだろう」と同氏は言う。「小売やアパレルに関するより多くの専門知識も求められているため、それらのビジネスを構築する方法を理解している人材を採用する必要がある」。
オンは店舗やカテゴリー拡大を計画
オンの小売店舗をさらに展開させることも今年の大きな目標のひとつだ。現在、オンは全世界で33店舗を展開しているが、年内に15から20の店舗を新たに増やす計画だ。 「当社は頭から足先までを網羅するスポーツウェアブランドになりつつあり、自社独自の小売チャネルはそのことを伝えるのに貢献している。アパレルの売上は、ほかのどのチャネルよりも直営店での売上がはるかに高い」。 米州市場は同社ビジネスの3分の2を占めている。しかしオンは小売店舗を増やしていくにつれて、中国市場を中心としたグローバルな小売事業拡大へと徐々に焦点を移していくとオルセン氏は話す。「かなり前から当社は中国に店舗を構えてきた。それが中国市場で勝つための方法だからだ。中国は一般的にマルチブランドの卸売環境ではないため、そこで成功したければ自社店舗を持たなくてはならない」。 さらにオンは今年、カテゴリー拡大を優先する予定だ。今年2月、同社はトレーニングカテゴリーに正式に参入した。その戦略は、「ランニング用のパフォーマンス商品を、ジムでそのようなトレーニングを望む人々のためのユースケースに応用させる」ことだとオルセン氏は言う。 3月12日に発表されたオンの2023年度第4四半期および2023年度通期決算によると、同社の第4四半期の売上高は前年同期比21.9%増の4億4710万スイスフラン(約4億9800万ドル、約746億3000万円)だった。通期の売上高は前年比46.6%増の17億9000万スイスフラン(約19億9000万ドル、約2987億8000万円)となった。 オンというブランドが世界中の同社ウェブサイトや小売店へのトラフィックを過去最高に押し上げたことに加え、実証済みのマルチチャネル戦略が同社に成長をもたらしたとしている。 オルセン氏は3月中旬に開催されたショップトーク(Shoptalk)のパネルディスカッション登壇後、米Glossyのインタビューに応じ、オンがどのように新たな市場へと進出しているのか、パリオリンピックに向けて店舗では何を準備しているのか、そしてコマース事業をどのように進化させているのかなどについて語ってくれた。