<【推しの子】>ぴえヨン役はマヂカルラブリー・野田クリスタル 役作りで「2カ月で10キロ減量」
11月28日にPrime Videoで配信スタートしたドラマ「【推しの子】」に、筋トレ系YouTuberぴえヨン役で、お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタルさんが出演していることが分かった。配信開始まで謎に包まれていたシークレットキャストとして発表された。 【写真特集】ぴえヨンが覆面外して! 記念ショット
ぴえヨンは、覆面をして顔を出していない筋トレ系YouTuber。主人公・アクア(櫻井海音さん)とルビー(齊藤なぎささん)が所属する「苺プロダクション」の稼ぎ頭で、年収は1億円。ひよこを模した被り物をして海パン一丁という怪しさ満点の姿とは裏腹に、小中学生に大人気という存在だ。
ぴえヨンが登場したのは、第3話。アイドルとして歩み始めたが仕事が全くないルビーは、苺プロダクション社長・斉藤ミヤコ(倉科カナさん)の助言で、事務所に引き入れた元天才子役の女優・かな(原菜乃華さん)と共にYouTubeチャンネルを開設することに。そんな彼女たちをサポートするため現れたのが、大人気YouTuberのぴえヨンだった。
野田さんは「いろいろな“ぴえヨン”候補がいたと思うんです。そこで勝ち抜いたというか、俺の出番が来たかって。鍛えててよかったなって思います」と出演決定時の喜びを語った。役作りにあたっては「2カ月で10キロくらい減量しました。“ぴえヨン”ってすっごい人気なんで、(身体が)仕上がってないと『なんで野田にやらせたんだろう』とか言われると思ったんでえーらい絞りました。胸筋を再現したかったので、もう切れるんじゃないかってくらい(筋トレを)やりました」と明かした。
ドラマは、累計発行部数2000万部以上(11月時点)の同名人気マンガ(集英社)が原作。伝説的アイドルのアイが残した双子の兄妹、アクアとルビーが主人公。アクアはアイを殺した黒幕への復讐を誓い、ルビーは母親に憧れアイドルを目指す。ドラマはAmazonと東映による共同プロジェクトで、全8話のうち、第6話までがPrime Videoで配信中。第7~8話が12月5日午後9時から配信される。そのドラマの続きを描く映画「【推しの子】-The Final Act-」は12月20日に全国公開する。