【山手線「駅名」ストーリー】池袋(JY13): ホテルメトロポリタンのあたりは農業用水の水源「丸池」だった
小林 明
1909(明治42)年に山手線と命名されて以来、「首都の大動脈」として東京の発展を支えてきた鉄道路線には、現在30の駅がある。それぞれの駅名の由来をたどると、知られざる歴史の宝庫だった。第6回は、駅を建てたことによって、農村が東京有数の商業地へと変貌した「池袋」の物語だ。タイトルの(JY13)はJR東日本の駅ナンバーである。
駅創業を契機に繁華街に成長
池袋駅の開業は、日本鉄道(当時)が田端―池袋間を開通した1906(明治36)年4月1日だった。同じ日に大塚・巣鴨駅も開業した。 前年の11月までに新橋・品川・大崎・目黒・恵比寿・渋谷・新宿・目白・田端・上野・秋葉原の11駅が開業していた。そこに池袋・大塚・巣鴨駅が誕生したことで、環状線が完成をみたのである。ちなみに路線名が正式に「山手線」と決まったのも、前年11月20日だった。 一方で池袋駅は、1885(明治18)年に開業していた赤羽駅への分岐駅ともなった。それ以前の分岐は、横浜方面に列車が向かう品川駅しかなかった。 当初は、目白駅が分岐駅となる予定だったが、住民の反対によって池袋駅になったという。開業当時の1日の利用客は100人にも満たなかった(『東京の地理と地名がわかる事典』浅井建爾)。 駅周辺の池袋村は、江戸時代からの農村地帯だった。農業環境技術研究所が公開している明治初期の地図「歴史的農業環境閲覧システム」を見ると、畑ばかりである。1872(明治5)年の記録では戸数205軒、人口1161人。なす・かぶ・ごぼう・人参などを、都心の居住者向けに生産していたという(『駅名で読む江戸・東京』大石学)。 ところが、駅ができたことによって周辺は発展していく。日本鉄道の駅ができたのに続き、東武東上線(1914 / 大正3年)、武蔵野鉄道(現西武池袋線、1915 / 大正4年)の2つの私鉄が池袋を起点に開通し、周辺には商店が立ち並ぶようになった。 学校の建設も相次いだ。立教大学は、1874(明治7)年に築地居留地=現・中央区明石町付近に聖書と英学を教える私塾として創立されたが、広いキャンパスを求めて池袋に校地を購入し、1918(大正7)年に移転した。かつては真宗大学(現京都・大谷大学)が1901(明治34)年、東京府豊島師範学校(現東京学芸大学)が1909(明治42)年、成蹊実務学校(現成蹊学園)が1912(明治45)年にそれぞれ創立され、その後移転するまで池袋にあった。 関東大震災(1923 / 大正12年)が発生した後、壊滅的な被害を受けた都心部からの移住者が増え、宅地化が進んだ。震災復興のための道路(環状5号線/現明治通り)の整備も昭和初期から始まった。 第二次大戦の空襲によって一帯は焦土と化したものの、利便性が証明されていた地だけに復興も早く、西武・東武・三越の3つの百貨店の新装や、東西駅前広場の再開発などが進み、一大繁華街となっていく。これら一連の成長のそもそものスタートは、山手線池袋駅の誕生だった。