「下手くそ!」舞台上の女優に浴びせられた「罵声」…超えられない”釜ヶ崎”の「伝説の踊り子」
1960年代ストリップの世界で頂点に君臨した女性がいた。やさしさと厳しさを兼ねそろえ、どこか不幸さを感じさせながらも昭和の男社会を狂気的に魅了した伝説のストリッパー、“一条さゆり”。しかし栄華を極めたあと、生活保護を受けるに至る。川口生まれの平凡な少女が送った波乱万丈な人生。その背後にはどんな時代の流れがあったのか。 【漫画】床上手な江戸・吉原の遊女たち…精力増強のために食べていた「意外なモノ」 「一条さゆり」という昭和が生んだ伝説の踊り子の生き様を記録した『踊る菩薩』(小倉孝保著)から、彼女の生涯と昭和の日本社会の“変化”を紐解いていく。 『踊る菩薩』連載第130回 『葬式なのに「作業着やジーンズ姿の男たち」…伝説のストリッパー・一条さゆりの“死”が引き起こした「異様な光景」』より続く
一条さゆりの17回忌
一条さゆりが亡くなって丸16年の2013(平成25)年8月3日、大阪・釜ケ崎で17回忌のイベントが開かれた。企画したのはストリップ劇場の元興行師で、釜ケ崎を撮っていたカメラマン、川上讓治である。 ライブハウス難波屋の収容人員は約100人だ。ストリップは廃れ、「伝説のストリッパー」に感慨を抱く者も少ないだろう。 川上は客の入りに不安があった。そのためイベントは当初、午後6時からの1回きりの予定だった。 ふたを開けてみると、収容を大きく超える客が詰めかけた。東京や東北、九州からやってきたファンもいた。「入れろ」「もう入れない」「どこから来たと思っているんだ」と険悪なやりとりになり、午後9時から2回目を開いた。初回、2回目ともに「17回忌」は超満員だった。
芝居『谷間の百合』
イベントでは、一条の引退公演の「目撃者」、一色凉太が当時の様子を語ったあと、引退したばかりの踊り子が一条の遺影を前にストリップについて話した。一色は熱気に溢れた会場の様子を思い出す。 「時代はすっかり変わっていた。それなのに、まだ彼女を惜しみ、懐かしむ老若男女がこんなにいるのだなと思いました。一条さんの存在の大きさを、改めて思い知った気がしました」 その後、野外劇団「水族館劇場」の女優2人で作る「さすらい姉妹」による芝居『谷間の百合』が披露された。 水族館劇場は87年に結成された劇団だ。自分たちを「中世河原者」の系譜と位置づけ、普段は寺の境内などに高さ13メートルにもなる仮設劇場を建てて公演している。 そのため広い場所が必要で、劇場を作るにも時間がかかる。「さすらい姉妹」はもっと簡単に公演できるよう結成された劇団内ユニットで、登場するのは千代次と鏡野有栖の2女優である。