「“物流の大動脈”を止めることを躊躇した…」 そのときドカ雪が 去年の“28時間立ち往生”の反省はなぜ生かされなかったのか
CBCテレビ
■雪の中の高速道路の立ち往生…なぜ起きた (夏目みな美キャスター) 「25日にかけての、この冬いちばんの寒波による大雪の中で起こった名神の立ち往生。25日の朝、午前4時に解消されたということなんですけれども、改めて何が起きたのか確認します」 【写真を見る】「“物流の大動脈”を止めることを躊躇した…」 そのときドカ雪が 去年の“28時間立ち往生”の反省はなぜ生かされなかったのか (柳沢彩美キャスター) 「はい。岐阜県の関ヶ原インター付近では、24日の午前9時半から一部区間で通行止めが始まりました。この辺りで、最大で約770台が立ち往生しました。 25日午前4時までに車の移動は全て完了したということなんですが、ただ、関ヶ原インターの東、岐阜羽島インターから、関ヶ原を越え、ずっと西の滋賀県の栗東湖南インターまでの通行止めは、34時間も続きました。 東海地方では、実は1年前にも、新名神で大規模な立ち往生があったんです。去年の1月24日から26日でした。この新名神が通行止めになる前から、渋滞、立ち往生が起こっていたんです。三重県の四日市JCTから亀山西JCTまでの間で、最大で66キロの渋滞がありました。 ■去年の“反省”はなぜ生かされなかったのか この去年1月の大渋滞は、なんと28時間後に解消されたんですけれども、主な原因についてNEXCO中日本などはこのように話しています。 「車の滞留は一時的なものとして、通行止めの実施をためらった。ただ、除雪作業に想定以上の時間がかかり、結果、最大で66キロの大渋滞となってしまった」ということです。 今後の対応策としては「もう躊躇なく通行止めを実施する」などとしていたんです。 (夏目キャスター) 同じことが起こらないように対応策があったにも関わらず、今回も立ち往生が発生してしまったんですね。大石さん。反省点は生かされたんでしょうか」 ■「予防的通行止め」を取りやめていた (大石邦彦アンカーマン) はい。これ取材してみると、反省点は生かされていたはずだったんですけれども、その判断の行く手を“想定外の大雪”が阻んでしまった、そんなことが言えるのではないでしょうか。「渋滞学」の専門家、東京大学先端科学技術研究センター 西成活裕教授に聞きました。 通行止めの判断って通常どうするのか?ということなんですけれども、NEXCO中日本、国交省、そして今回は岐阜県ですね、都道府県や警察、この4者で決めるということなんです。
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