新たなショコラの魅力に出合う! ルイ・ロブションが手掛ける初のショコラトリー(東京・表参道)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
エクラ ドゥ ショコラ ルイ・ロブション(東京・表参道)
2024年3月30日、「エクラ ドゥ ショコラ ルイ・ロブション」が表参道にオープンしました。
フレンチの巨匠、ジョエル・ロブションの子息、ルイ・ロブションが手掛ける、世界初のショコラトリー。これまでイベントで出店した百貨店の催事では、商品が完売する人気ぶり。待望の常設店の誕生です。
フランスと日本の両方にルーツを持つルイ氏。現在は、ジョエル・ロブション・グループの共同代表に就任し、世界中のロブションブランドの発展のために活躍しています。「エクラ ドゥ ショコラ ルイ・ロブション」はルイ氏自身のブランドで、芦屋にあるスイーツ店「パティスリー ラ・ガール バイ ルイ ロブション」に続いてプロデュースしたショップになります。
店舗はガラス張りになったシンプルでモダンな佇まいが印象的です。中に入ると、入り口近くにアートのようなショコラが並べられたショーケースがあり、奥に併設されているギャラリーではイートインを楽しむことができます。
「ショコラは固定観念にとらわれない『自由』な表現が可能で、『宇宙』のように無数の可能性を秘めている」と語るルイ氏。同店では新しい時代の息吹を感じさせてくれるショコラを体験できます。
ショコラはすべてセットで販売され、19種類からセレクトした計7種類のセットが用意されています。おすすめは「Éclat de Chocolat “La Gastronomie”(エクラ・ドゥ・ショコラ “ラ・ガストロノミー”)」。フレンチのフルコースをイメージしたもので、ジョエル・ロブションの代表的な料理などからインスパイアを受けたショコラがいます。