「ゲリラ豪雨でせっかくの靴がびしょ濡れ……」雨の日の靴のお悩み解決します!
靴の雨対策、あなたはしていますか?
8月も後半に差し掛かり、ゲリラ豪雨と台風の予報を聞くことが増えてきました。 土砂降りの中での出勤や出張先での突然の大雨……。せっかく素敵な靴を履いていてもびしょ濡れになってしまっては台無しです。 【夏の足元はコレです!】イケオジを目指すオジサンにすすめる夏のベストスニーカー そこで今回は「雨の日の靴」についての悩みを解決する方法をご紹介します。
(1)土砂降りで靴がびしょ濡れ。せっかくの靴が台無しに……
一つ目の悩みはコチラ。素敵な靴が台無しになるだけでなく、濡れた靴のまま人前に出るのは大人として少し恥ずかしいです。 そこで提案したいのが屋内用の靴を別で用意しておいて、外では雨用の靴を履くこと。
特にオススメなのはラバーブーツ。つまりは長靴です。 オシャレとは程遠いイメージがあるかもしれませんが、今ではラバーブーツは機能性とルックスを兼ね備えています。 普段はチェルシーブーツ、近場のお出かけならサンダル、外での作業なら王道ラバーブーツなど、ラバーブーツでもTPOに合わせて種類を変えることで、雨の日でも安心してオシャレを楽しめますよ。
(2)出張先で雨が降るかも。でも雨用の靴を別で持っていくのは大変……
二つ目のの悩みは出張時。毎回雨用の靴を別で用意するのはかさばりますし大変ですよね。
オススメの解決方法は手持ちの革靴のソールをカスタマイズすること。 雨雪両方に対応したい場合は靴底全体をラバーソールに替えることで滑りにくくすることができます。 雨のみの対策で良いのであればかかと部分をゴムのヒールに替え、土踏まずから前の部分にラバーシートを張る方法もあります。土踏まず部分が革底のままなので通気性を保ったまま滑りにくくできます。 いかがでしたか。事前の対策があれば急な雨も怖くありません。 自分なりの「雨靴」を見つけて雨の日もオシャレを楽しんでくださいね。 TEXT:FORZA STYLE PHOTO:GettyImages