新型「ミニ・クーパー5ドア」登場 4車種揃った“新世代ミニ”はどう違う? 似ているようで異なるそれぞれの個性とは
日本でも人気のミニ5ドアが新世代になって登場
その愛らしさから、日本でも多くの熱心なファンを持つMINI(ミニ)。2024秋のコンパクトクロスオーバーSUV新型「ミニ・カントリーマン」の導入を皮切りに、続々とモデルラインが刷新されています。 【画像】日本で大人気のミニ! 新世代ミニはどう違う!? 写真で見る(36枚) その最新作が、2024年6月13日に世界同時発表となったコンパクトハッチバック、新型「ミニ・クーパー5ドア」です。
同車は、日本のミニの中でも主要なモデルだけに、ファンにとって嬉しいサプライズとなりました。そこで第4世代に移行した新ミニのラインナップと、今後についてまとめてみました。 新世代ミニの最新作となるミニ・クーパー5ドアは、2024年3月にフルモデルチェンジを受けたミニ・クーパー3ドアをベースにロングホイールベース化、5ドアに仕立てたもので、その愛嬌のある胴長スタイルも継承されています。 内外装デザインは、新世代ミニのデザイン言語「カリスマティック・シンプリシティ」に基づいたシンプルなデザインに仕上げられています。 ただし3ドアと大きく異なるのは、パワートレインがエンジンに限定されること。現時点ではミニ5ドアにEVは設定されていません。 その背景には、シティクロスオーバー新型「ミニ・エースマン」の存在も関係ありそうです。 コンパクトハッチバック「ミニ・クーパー3ドア」とコンパクトクロスオーバーSUV「ミニ・カントリーマン」の中間というサイズは、ミニ・クーパー5ドアとも重なるものなのです。 新型ミニ・クーパー5ドアのボディサイズは、全長4035mm×全幅1745mm×全高1470mm、ホイールベース2565mmとなっています。 一方で新型ミニ・エースマンは、全長4080mm×全幅1755mm×全高1515mm、ホイールベース2605mmと少し大きい程度に留めています。 ラゲッジスペースで比較してみても、新型ミニ・クーパ5ドアが275リッターから最大925リッターに対して、新型ミニ・エースマンは、300リッターから最大1005リッターとなっています。 ボディ形状が異なるため、容量では新型ミニ・エースマンが有利となっています。もちろん、数字上の話であり、クラシックMiniからの伝統の色を強く残すハッチバックと、新進気鋭のクロスオーバーEVでは、ユーザー層も大きく変わることでしょう。 ただ日本においては、先代で登場したミニ・5ドアが、ファミリーカーにもなる便利なミニとして根強い人気があります。その乗り換え需要も含めれば、日本での販売の主力がエンジン車となるだけに、エンジン車の登場は大歓迎すべきでしょう。