日本発の感動体験が世界を変える! JAXURYシンポジウム&アワード2024開催!
日本の「本来感」ある輝きを世界へ
JAXURY(ジャクシュアリー)。それは、Japanʼs Authentic Luxuryを表す言葉であり、日本発(Japan’s)の、ほんもの(Authentic)の、心地よさ(Luxury)を意味する造語です。 “ほんもの”を感じられる Luxuryに光を当てたいと考え、その理念に共感したメンバーによって社団法人として立ち上がったJAXURY委員会のもと、まだまだ知られていない日本発のJAXURYなブランドを選出し世界へと広めていきます。今年4月に発売されたJAXURYのオフィシャルマガジンとなる「FRaU」JAXURY特集号2024では、世界がときめく日本のラグジュアリーブランド・企業を選定・発表。慶應義塾大学三田キャンパスで行われたJAXURYシンポジウム&アワード2024では、シンポジウムと新たに選出されたJAXURYブランドおよび10の部門別の部門賞受賞のJAXURYブランドへの授賞式が行われました。 日本発の感動体験が世界を変える! JAXURYシンポジウム&アワード2024開催! 5回目の開催となる「JAXURYシンポジウム&アワード2024」の模様をお届けします。
JAXURYが必要な時代が到来
今回の「JAXURYシンポジウム&アワード2024」は委員会の代表理事であり、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント(以下SDM)研究科教授の前野隆司氏の挨拶からスタート。JAXURY委員会の発足経緯について語り、幸せについて研究をしている前野氏は「世界各国の素晴らしいものに負けないものがある日本から、もっとJAXURYなものを世界に発信していく必要がある」と話す。 「日本人は謙虚で、『自分は幸せです』と言わずに『私なんかはまだまだです』と謙遜する。それは、よく言えば趣を大切にする良さですが、一方でもう少し自分を主張してもいいのかもしれないとも思います。日本は素晴らしい国なのに謙虚さゆえ、表現しそびれている面もある。(中略)日本に昔からあった良いもの、それを新しくさらに洗練させ世界に届ける。これが必要な時代が今来ていると思います。(中略)人類史上における日本のJAXURYがこれから世界に貢献する一部を担う皆さんと、ぜひともに日本の素晴らしさを世界に広げていければ、こんなに幸せなことはありません」(前野氏)