X のMAUが5億7000万人に到達、ピンタレストやレディットを超える存在感
記事のポイント 2024年第2四半期、Xの月間アクティブユーザー数は5億7000万人に達し、日間アクティブユーザーは2億5100万人を超えた。 SnapchatやPinterest、Redditと比較してもXは成長中だが、広告のエンゲージメントにおいてMetaやTikTokに劣るとの指摘がある。 XのCEOリンダ・ヤッカリーノ氏は、元ヒョンデCMOアンジェラ・ゼペダ氏を新たなグローバルマーケティング責任者として採用した。 Xはピンタレスト(Pinterest)やレディット(Reddit)より多くの月間アクティブユーザー数を誇る。もちろん、情報源はXだ。 Xが広告主に送付し、DIGIDAYが内容を確認したニュースレターによれば、Xは2024年第2四半期、マネタイズ可能な1カ月当たりのアクティブユーザー数(MAU)が5億7000万人に達したという。5月の時点では5億5000万人だった。 また、Xは同じニュースレターで、マネタイズ可能な1日当たりのアクティブユーザー数(DAU)は2億5100万人を超えたと述べている。 この増加の理由は謎に包まれているが、1つだけ確かなことがある。ブラジルはしばらく増加に貢献しないということだ。ブラジルでは9月に入り、偽情報、国家安全保障、文化的価値観に関する懸念から、Xへのアクセスが遮断された。 バディ・メディア(Buddy Media)の創業者兼CEOサム・バッド氏は、「DAUに焦点を当てていることが鍵だ。2億5100万人という数字は、確かなエンゲージメントの証拠だ。たとえ劇的な成長でなくても、広告主にとってまだ可能性があることを示唆している」と述べている。 比較のために言っておくと、2024年第2四半期の決算発表で、Snapchat(スナップチャット)はMAUが8億5000万人、DAUが4億3200万人超、ピンタレストはMAUが5億2200万人、レディットはDAUが9120万人に達したと報告している。 ホットスペックス・メディア(Hotspex Media)のプレジデントを務めるジョシュ・ローゼン氏は、Xのユーザーが増加していることは心強いが、プラットフォームとしては有効性に欠けると考えている。「これまでの広告体験は、ブランドにとってもユーザーにとってもいいものではなかった」とローゼン氏は話す。 「Xのユーザーがメタ(Meta)やTikTokのユーザーと比べて、広告にエンゲージする頻度が高いことを示すデータはない。メタやTikTokでは、何度も証明されていることだ」。 しかし、(Xの)新しいマーケターがその助けになるかもしれない。