1980年代バイクブームを加速させた懐かしの250ccモデル3選
あの頃の250ccバイクは刺激的だった! 【写真を見る】懐かしの250ccバイク(19枚)
“ラッタッタ”からレーサーレプリカへ
1980年代、「バイクブーム」と呼ばれる現象があった。若者を中心に二輪が人気となり、1982年の国内出荷台数は過去最高の328万台となった。近年は40万台前後を推移していることを考えると、その数がいかに多いかわかるだろう。 ブームのきっかけとなったのは“ラッタッタ”の愛称が話題となったホンダ「ロードパル」やヤマハ「パッソル」などの50cc(原付)が爆発的に売れたことだが、やがて二輪WGP(ロードレース世界選手権)やマンガの人気なども相まって、一大ムーブメントへと発展していった。 バイクブームはやがて“レーサーレプリカ”と、呼ぶ高性能マシンを生み出し、メーカー間の性能競争をヒートアップさせていく。矢継ぎ早に投入される新機種、新技術にユーザーは熱狂していったが、1980年代初頭、その流れを加速させたエポックメイキングなモデルがいくつか登場している。ここではそのなかから3台を紹介する。
(1)ヤマハ「RZ250」
1970年代以前、小排気量の二輪車が搭載するエンジンは、構造がシンプルで軽量、かつ高出力が得やすい2ストロークが主流だった。だが1970年代半ば、北米を中心に自動車排出ガス規制が強化されたのを機に、小排気量クラスも2ストロークから4ストローク・エンジンへと移行していった。 そんな時代のなか、ヤマハが“最後の2スト・スポーツモデルをつくる”という思いで開発したのがR Z250だ。先代モデルRDシリーズの空冷エンジンから、当時のヤマハ市販レーサー「TTZ」譲りの水冷並列2気筒レイアウトを採用。パワーは当時の250ccクラス最高の35psを発揮した。ロードバイク初採用となる、後輪を1本のコイル/ダンパーで支えるモノクロス・サスペンションや斬新なデザインのキャストホイールなど、最新の技術が惜しみなく注がれていた。 RZ登場以前、250ccにはどこか当時の中型免許で乗れる最大排気量、400ccクラスの“お下がり”的なイメージがあった。だがRZ250は400cc4ストロークモデルと対等に渡り合える性能から“400キラー”と呼ばれ、走り屋たちからも人気を博した。また1978年から1980年まで、ヤマハのワークスレーサー「YZR500」を駆ってWGP500ccクラス3年連続チャンピオンに輝いたケニー・ロバーツの活躍もRZ人気に拍車をかけた。 かくして大ヒット作となったRZ250に対し、他メーカーも水冷2ストロークエンジンを積んだスポーツモデルを発売し対抗、その後のレーサーレプリカ・ブームへと繋がっていく。“最後の2スト・スポーツ”として開発されたはずのRZシリーズも「RZ250R」、「RZ250RR」とモデルチェンジを受け、やがて後継機種として登場した「TZR250」は、二輪メーカーが一斉に2スト・モデルの販売を終了した1999年まで販売が続けられた。RZ250の登場が、2ストローク・スポーツの寿命を20年近く延命させたのである。